カテゴリー: 手帳選びの戦略

« 「好かれる人の手帳術」の最新記事を自動チェック | メイン | Moleskine Ruled Notebook でスケジュール管理 »

戦略3:手帳を使うムダな時間を減らす。

あなたが、手帳に何らかの機能をもとめる瞬間。

想像してみてください。

どんなときですか?


「あの情報をすぐに見たい。」
「あの情報がすぐに見つからない。」

手帳に書き込めば、いつでも見られる。
そう思ったことありませんか?

では、「手帳に書き込みましょう!」と、考える前に。


あなたの机の上は、5S活動できてますか?

5S活動というのは、「整理、整頓、清掃、清潔、躾」のSです。

あなたの机の上は、整理、整頓できていますか?
清掃して、清潔にできてますか?
整理、整頓、清掃が、習慣(躾)になってますか?

もしできていなかったら、要注意です。

あなたが、「あの情報をすぐに見たい。」「あの情報がすぐに見つからない。」そう思っている「情報」は・・・

机の上を整理・整頓すれば、すぐに見つけられて、すぐに見られる情報かもしれません。

5S活動をすることで、手帳に書き込む情報が減るんです。
手帳に書き込む量が減れば、手帳に書き込んだ情報を、手帳の中から探すのも楽になります。



でも・・・

机の上に溢れかえる紙の書類は、どうにもならないですよね?(^^;

数年前の私がそうでした。

机の上に、書類が溢れかえってました。
その状況に危機を感じて、「超」整理法1 押出しファイリングを実践しました。

押し出しファイリングのおかげで、私の机の上には紙の書類がありません(^^)

問題がわかったら、あとは改善するだけです。
あなたの状況にあった、5S活動と整理法を取り入れてください。

手帳に書き込むムダな情報が減ります。
ムダな情報が減れば、探す時間がかかりすぎるムダが減ります。
手帳に書き込む時間のムダも減ります。

そうやって、ムダを減らして得た時間を、何に使うかは、あなた次第(^^)

手帳選びの戦略



Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.