« 2010年版 手帳シーズンがやってきました | メイン | ほぼ日手帳 カズン x フランクリン・プランナー・オーガナイザー A5サイズ »

フランクリン・プランナー・オーガナイザーで価値観、役割、ミッション・ステートメントを明確にした。

フランクリン・プランナー・オーガナイザーと、ほぼ日手帳とiPhoneの写真

先週末、フランクリン・プランナー・オーガナイザーを利用して、価値観、役割、ミッション・ステートメントを見直しました。だいぶ長い間、見直していなかったので、オーガナイザーを試用しながら見直してみました。

見直すのにかかった時間は、約3時間。

結構時間がかかりましたが、集中力が切れたところで何度も休みながら見直していたので、実際にかかった時間はもう少し少ないと思います。

実際の手順は、オーガナイザーに書かれている手順に沿って、オーガナイザーに書かれている質問に答える形で、シャープペンで書き込んでいきました。

すると・・・

「最近、オレ、ムリしてるなぁ」と実感し、目頭が熱くなりました。

特に、価値観を明確化するときに、涙が出そうでした。

見直しが終わった後、価値観、役割、ミッション・ステートメントを持ち歩けるようにしたかった(オーガナイザーは2010年1月始まりなのでまだ持ち歩けない)ので、ほぼ日手帳に価値観等を書き写しました。

その日は、自分の中で特に何か変わった感じはしませんでしたが、少し気分が楽になった気がしました。

そして、今日、仕事をしてみて・・・

パワフルさが増していることを感じました。

今まで嫌だと思っていたことが、実は、少し興味のあることに関連していることに気づいたり、自分の仕事ではないけど、その仕事をサポートすると、もっと状況が良くなるものが見えてきたり、いろいろなことに気づくことができて、パワフルさが増していることを、しっかり実感しました。

価値観等の見直しは、定期的にするといいですね。

見直すための質問事項の中には、自分にとって、とても辛いものもありますが、辛いものもしっかりと見据えることも必要な気がしました。

さて、これでますます、来年の手帳を何にするか迷ってしまいます。

ほぼ日手帳を、フランクリン・プランナー・オーガナイザーのように使うのもいいですが、オーガナイザーの良さも感じているので、悩みが深まるばかりです(^^;

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.