« フランクリン・プランナー・オーガナイザーで価値観、役割、ミッション・ステートメントを明確にした。 | メイン | 文具ブログ管理人のtwiiterまとめリンク »

ほぼ日手帳 カズン x フランクリン・プランナー・オーガナイザー A5サイズ

フランクリン・プランナー・オーガナイザー A5サイズの写真

フランクリン・プランナー・オーガナイザー B6サイズ 2010年1月始まりを非常に気に入り、今すぐ使いたい衝動と、A5サイズのオーガナイザーも見てみたいという衝動にかられ・・・

フランクリン・プランナー・オーガナイザー A5サイズ 2009年4月始まりを入手しました。

楽天市場のフランクリン・プランナーのサイトで、半額の2,000円で販売されていたので、我慢できず購入してしまいました(^^;

ただし、一週間コンパスのポケットや、家計簿関係のフォーム、ビジネス関係のフォームは、2010年1月始まり版での改良点なので、2009年4月始まりのオーガナイザーにはありません。

フランクリン・プランナー・オーガナイザーA5の写真フランクリン・プランナー・オーガナイザーA5の写真

7つの習慣でとても重要な、価値観や役割、ミッション・ステートメントを明確化するための演習ページはもちろん付いています。

時間があるときに、本を読む気分で繰り返し見直して考えると、価値観などがより明確になっていくと思います。

フランクリン・プランナー・オーガナイザーA5の写真

目標達成のためのフォームも付属。

このフォームも、フランクリン・プランナーの中ではとても重要なフォームです。

8ページぶんあるので、自分の人生にとって大きな目標を書き込んでおくと良いと思います。

フランクリン・プランナー・オーガナイザーA5の写真フランクリン・プランナー・オーガナイザーA5の写真

月間カレンダーのページと、その前後のページ。

職種にもよると思いますが、私の場合、数週間単位でプロジェクトの目標を達成する仕事をしているので、その月の間中気にしておく必要があるタスクや、その月の前後に頻繁に見るメモが出ることがあります。

そのため、そのため、月間カレンダーにメモがたくさん書き込めたり、その月のタスクを書き込める欄があるのは嬉しいです。

フランクリン・プランナー・オーガナイザーA5の写真フランクリン・プランナー・オーガナイザーA5の写真

A5サイズなので、たくさんの書き込みができます。

ノートページは24ページあるので、1ヶ月ごとに2ページずつ使うのも良さそうです。

フランクリン・プランナー・オーガナイザーA5の写真

A5サイズの綴じ手帳といえば、ほぼ日手帳 カズンですね!

フランクリン・プランナー・オーガナイザー A5サイズを注文したときには気づいてませんでしたが、到着したものをじっくり見ていて、ほぼ日手帳 カズンと同じサイズということに気づきました(^^;

ほぼ日手帳 カズンと同じサイズということは・・・

ほぼ日手帳 カズンのカバーとフランクリン・プランナー・オーガナイザーA5の写真

ほぼ日手帳 カズンのカバーがぴったりでした。

こうして見ると、ほぼ日手帳 カズンと見分けがつきません。

ほぼ日手帳の考え抜かれたカバーのおかげで、フランクリン・プランナー・オーガナイザー A5サイズの使い勝手が飛躍的に向上♪

ほぼ日手帳 カズンのカバーとフランクリン・プランナー・オーガナイザーA5の写真

ほぼ日手帳 カズンのカバーの2本の栞もぴったりです。

月間ページと、その日のページに挟みました。

ただし、一週間コンパスの収納については、別途考える必要があります(^^;

フランクリン・プランナー・オーガナイザー A5サイズとB6サイズの写真

A5サイズとB6サイズのサイズを比べてみました。

写真の見た目では、それほど大きさが違わないように見えますし、サイズもそれほど大きく違うわけではありませんが、手に持った感じや机の上に広げた感じは、印象がずいぶん違います。

そのぶん、A5サイズは書き込むスペースがたくさんありますし、A4サイズの資料を半分に折れば挟むことができます。さらに、ほぼ日手帳 カズンのカバーも使えます(^^)

そのうえ、ほぼ日手帳 カズン 2010では、カバーの種類が豊富なので、たくさんあるカバーの中から好みのカバーを選ぶ楽しみも増えそうです。

大きさが気にならなければ、A5サイズがお薦めかもしれません!

注:今回の記事では、フランクリン・プランナー・オーガナイザー 2009年4月始まりと、ほぼ日手帳 カズン 2009年1月始まりのカバーとの組み合わせのため、2010年1月始まり同士の組み合わせは検証できていません。同じA5サイズなので、たぶん問題ないと思いますが、念のためご注意ください。

フランクリン・プランナー・オーガナイザーを探す→楽天市場

PS. Twitterはじめました。

コメント (2)

始めまして、Iphone i手帳で検索をしていたら
こちらのブログに辿り着きました^^
私も結構文房具好きだったりします、
特に手帳は中々自分にあったもの探すって結構大変ですよねw
私も自分にあった手帳探してみます^^

私もしょうもないゲームブログ書いてますが、
良かったら眺めに着て下さいw

▽verudさんへ
はじめまして。
手帳探しは、ほんとに大変ですっ。
最近は、ほぼ日手帳をずっと使っていますが、
他のものにも目移りしてたいへんです(^^;

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.