カテゴリー: 手帳術

« ほぼ日手帳の利用を再開 | メイン | ほぼ日手帳は国際的? »

緊急と重要のマトリックスを他人の視点で適用する

緊急と重要のマトリックスの画像
上の図は、緊急と重要のマトリックスです。フランクリン・プランナー や、7つの習慣を知っている人には見慣れたマトリックスだと思います。

私自身、それなりに意識して仕事しているんですけど、最近、緊急かつ重要な仕事がたくさん発生しています。そのおかげで、緊急ではないけれど重要な仕事ができずに居ます。そのうえ、緊急ではないけれど重要な仕事は、しばらくすると緊急になってしまうため、緊急かつ重要な仕事がさらに増える悪循環が発生しています。

それで少し考えてみました。私自身が直接の原因となっているもの以外で、緊急かつ重要な仕事の発生箇所を考えてみました。

すると……

主に、仕事上近い関係にある特定の人物から発生していました。そのため、その人物を適切にフォローしなければ、今後も引き続き、緊急かつ重要な仕事が発生しまくることになります。

適切にフォローするためには、その人物の仕事内容を把握し、重要度と緊急度を意識させながら仕事の開始・完了や途中状況をチェックしていく必要があるようです。さらに、その人物が嫌がってやらない仕事は、私が引き受けるか、適切な人物に割り振っていく必要があるようです。

つまり、緊急と重要のマトリックスを私が他人の視点で適用し、適用の結果、フォローしていく必要があるようです。

しかし、なかなか難しいですね…… 緊急かつ重要な実作業を慎重にこなしながら、自分の視点でものを考え、他人の視点でもものを考えフォローしていくというのは、非常に難易度が高いです。しかもそういう人物が上司・部下・同僚問わず複数人居ると、さらに難易度が高くなります。

そんなわけで、最近は、気苦労が絶えませんが、これを乗り切れば、自分自身が大きく成長できそうな予感はあります。……というより、そういう予感を嘘でもいいから信じておかないと、救われない気がします(^^;

フランクリン・プランナー【楽天市場】

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.