メイン

手帳術 まとめ

Bag x 革小物 FAN

働く女性の手帳術★決定版 日経WOMAN 2009.12号

日経WOMAN 2009.12号の写真

misaki 2009.11号のレビュー記事に、Daisuke.Fさんから日経WOMANは「来月が手帳特集だと思いますよ!」とのコメントをいただき、手帳特集があることを知りました。

本屋さんで、女性誌はふだん手にしないし、女性誌のコーナーにも近寄りがたいので、教えて頂いたおかげで購入することができました。ありがとうございます。




iPhoneで最新情報の整理

ほぼ日手帳と、iPhoneの写真

iPhoneの話しなので、PDA x ケータイFANに掲載しようかとも思ったのですが、最新情報の整理についてのお話しなので、手帳術としてこちらに掲載することにしました。

はじめに

私は、最新ニュースをRSSを利用して読んでいます。多数のサイトのRSSを、Googleリーダーに登録して最新ニュース(最新情報)をチェックしています。

今回は、その方法を紹介しようと思います。




今まで手帳で目標管理しても続かなかったので・・・

ほぼ日手帳 年間インデックスの写真

手帳術の本を読むと、よくあるのが「人生の目標を手帳に書きなさい」とか「目標に期限を設定しなさい」とか「目標は数値で表しなさい」とかいろいろあると思います。

でも、私は基本的に、何かに縛られるのが嫌なので、期日とか目標値とかがあると逃げ出したくなります。そのうえ、目標の期日までに目標値を達成できなかった場合に罪悪感をもってしまい、目標を達成する意欲までなくしてしまいます。




新しい手帳を使い始める前にすること

ほぼ日手帳2009の写真

正月ということで、1月1日から新しい手帳を使い始める人がたくさんいらっしゃると思います。そこで今回は、新しい手帳を使い始める前にやることをとりあげます。




めざせ!会社の星「来年こそ!手帳活用術」

めざせ!会社の星のサイトのスクリーンショット
NHK めざせ!会社の星「来年こそ!手帳活用術」

NHKの、めざせ!会社の星という番組で、手帳活用術の特集がありました。

番組構成は、以下のような感じでした。




2008.11.19 の私の手帳構成

手帳構成

最近の私の手帳構成です。上の写真の手帳のほかに、fILOFAXの手帳を使っています。

複数の手帳を使っているので、自分の頭の中を整理しつつ、使い分け方法を記事にしてみました。




初心者向け:手帳に何を書いていいか分からない。

ITmediaスクリーンショット

ITmediaさんに、何を書いていいか分からない人向け:能率手帳、ほぼ日、「超」整理手帳の各社に聞く「手帳の始め方」という記事が掲載されていて、面白そうなのでこちらで取り上げることにしました。

結論から言うと、「今日、起こったことを書けばいい」そうです。




緊急と重要のマトリックスを他人の視点で適用する

緊急と重要のマトリックスの画像
上の図は、緊急と重要のマトリックスです。フランクリン・プランナー や、7つの習慣を知っている人には見慣れたマトリックスだと思います。




ノート術のサイトを作成

ノート術サイト紹介用の写真

最近、ノート術がはやっているような気がします。

私自身、いろいろなノートを使いながら試行錯誤していますが、未だ理想のノートに巡り会いません。




2008/04/21の手帳構成

2008/04/21の手帳構成

2008/04/2の、私の手帳構成です。
X02HT + MOLESKINE Pocketを使っています。
ペンはClip-on multi 2000です。




Page: 1  2  3  4  5  6  7
Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.