カテゴリー: 手帳術

« 私の手帳 2007年10月20日版 | メイン | ほぼ日手帳 2008 ヌメ革カバー 利用前のお手入れ方法 »

アナログ手帳は抽象画をデッサンするように使う!

「アナログ手帳は汚く使う」の写真私は、アナログ手帳を汚く使ってます。綺麗に整った字ではなく、絵のデッサンをするようにガシガシ描いています。さらに、資料をプリントアウトしてぺたぺた貼り付けてます。

「アナログ手帳は汚く使う」の写真

手帳を綺麗に作るんだったら、デジタルで良いと思うんです。とにかく綺麗に緻密にということであれば、デジタルの字には勝てません。

そこで、アナログの手帳を使うんだったら、アナログの手帳にしかできないことをやろうと思ったんです。岡本太郎の抽象画のような、バンッ!!と爆発するような描き方。そういう描き方で、自由で元気に力強く描くことにしました。

綺麗に書き込もうという制約が心から外れて、描くのが楽になりました。最初は、綺麗に書かなくちゃいけないと思って、躊躇する心があったのですが、思い切って描いてみたところ、気持ちが楽になるのを感じました。

それに、写真に写っているのは実際のマインドマップですが、能率手帳に書いた仕事のメモも、マインドマップの形を成していないものの、マインドマップのような雰囲気が出てきました。

頭の中にあるいろんなことを、そのまま抜き出して、バシッ!と貼り付けたような、そんな感じのメモになりました。

綺麗に整った手帳も良いけれど、デッサンの途中のような手帳もなかなか良いですよ。

しかし、一つだけ注意点があります。

あとから自分で読み返したときに、読める程度の汚さの文字にしてください(^^;

そのうえで、手帳に岡本太郎の抽象画をデッサンするように、枠にとらわれずバンッ!!と爆発するように描いてください。

 

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.