カテゴリー: 手帳術

« W-ZERO3[es]でGTD | メイン | 個人の財務管理、家計簿 »

トラベラーズノートにマインドマップ

トラベラーズノートを使いたい気分になり、ひっぱりだしてきました。

トラベラーズノートの写真

実は、私のトラベラーズノート。発売されたのとほぼ同時に購入したものの、用途が見つからず、引き出しの奥にしまいこんでいました。

しかし先日、モーターサイクル・ダイアリーズという、学生時代のチェ・ゲバラが南米を旅し、革命家としての思想が出来上がっていく映画を観たんです。その中で、旅先で日記のようなものを書いているチェ・ゲバラがスクリーンに浮かび、こういうノートの使い方も素敵だなぁ~と、関心を抱きました。

南米の旅&旅先でのノートから、トラベラーズノートを思い出し、引き出しの奥からひっぱりだしてきました。

そこで、何に使うかしばらく迷ったのですが……

ダメな自分を救う本のマインドマップ

マインドマップで利用することにしました。

最近、手帳やノートを小型化した影響で、マインドマップを手書きするノートがなくなってしまったんです。もちろん、FreeMindなどを利用してデジタルで作成しても良いんですけど、やはり、手書きの方が記憶に残ります。

このマインドマップは、「ダメな自分を救う本」という石井裕之さんが書かれた本のマインドマップです。

フォトリーディングして、強く印象に残ったところをマインドマップにしました。

トラベラーズノートを横にして書いています。
簡単なマインドマップを書くには、広すぎず、狭すぎず、ちょうどいい感じです。

トラベラーズノートは紙質が良いから、インクののりも良いし、言うことなしです(^^)

トラベラーズノートを探す→楽天市場

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.