カテゴリー: 手帳術

« トラベラーズノートにマインドマップ | メイン | 高田純次監修 適当手帳の写真付きレビュー »

個人の財務管理、家計簿

手帳を使いこなして仕事はできるけど、お金に困っている。
そういう状態にはなりたくないです。

かんたん袋分け いきいき家計簿

そんなわけで、個人の財務を管理する道具。
家計簿を買ってきました。

わたしは家計簿初心者です。
つけたことがありません。

いや、本当は以前、興味本位でつけたことがあるんだけれど、短期間で挫折。
今回は本気でやってみようと思い、家計簿を買うことにしました。

まずは家計簿のリサーチ

店頭に行って、どんな家計簿が売れているのか見ることにしました。
その中で、平積みになっている家計簿のうち、残り少ないものを発見。

「もしかして、これって、人気があるってこと?」

そう思って、どんな家計簿なのか中身を見てみました。
中身を見てみると、イラストが豊富にあって、かわいいデザイン。

「……かわいいから、売れてるのかな?」

そんなわけで、次に売れている家計簿を開いてみることに。
すると、最初に見た家計簿との共通点がありました。

  • 封筒でお金管理
  • 1週間バーチカルタイプ
  • A4くらいの大きめのサイズ

そのほかの家計簿についても、陳列されていたのは、ほぼ同様の特徴がありました。

かんたん袋分け いきいき家計簿 (監修:新倉由紀)

家計簿初心者で、よくわからないから、安易だけれど、売れ筋の家計簿から選択。そのなかでも、収入の記入欄が複数ある、「かんたん袋分け いきいき家計簿 (監修:新倉由紀)」にしました。

使い心地のほうは、来年1月始まりの家計簿なので、まだわかりません。
使い始めるのが楽しみです!

家計簿売り場で困ったこと

女性向けの売り場のようで、入っていくのがちょっと恥ずかしかったです。私が見ている最中も、女性のかたしかこなかったですしね(^^;

男性向けの家計簿売り場や、男性向けのデザインの家計簿って、ないものだろうか?

 

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.