カテゴリー: 手帳術

« Macがほしい。 | メイン | Nokia E90 Communicator »

ほぼ日手帳と、X01HT

ITmedia Biz.IDに、渡辺聡さんへのインタビュー記事が掲載されていました。

PCの使い方は徹底してシンプルだ。Office 2003以外にインストールしているソフトウェアはFirefox、Skypeなどに限られている。特殊なソフトウェアを使って「それがないと仕事できない」という状態を作りたくないからだという。(ビジネスの未来を見る人のアンテナの方向は――渡辺聡さん)

この考え方、とても共感します。私も最近はできるだけシンプルに使うようにしています。技術者をやっていますので、いろいろといじることもできるんですけれど、今までいじり倒してきた結果……シンプルに使うのが私には合っていると感じるようになりました。

もちろん、いじって使いやすくしたほうが楽に作業できるんですけど、特殊なソフトウェアの場合、それまでに使っていたソフトウェアが配布中止になったり、OSを新しくしたらそのOSに対応していなかったり、いろいろな不安材料もあるので、極力シンプルに使うようにしてファイルの互換性をたもちつつ、体をソフトウェアの方にあわせています。

ほぼ日手帳と、X01HTの写真

ところで、最近の手帳構成は上の写真のようにシンプルになっています。ほぼ日手帳とX01HTを主に利用しています。このほかに、会社では別の手帳を使っています。会社の手帳は会社に置いたままにして、セキュリティー対策をしています。

X01HTについては、最初から入っているPIMを使っています。OffisnailDateや、さいすけも試してみましたが、X01HTの小さな画面では、標準のスケジュールアプリとの相性が良かったので、自然と、標準のスケジュールアプリを使うようになっていきました。

 

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.