カテゴリー: 携帯電話

« 仕事で輝く 人生が変わる 「そうじ力」で自分磨き!!(著者:舛田 光洋) | メイン | iPhoneペーパークラフト作ってみました。 »

PDAやスマートフォンの、鞄の中での居場所

鞄に携帯電話を入れる場所って、ありますよね?
ノートパソコンを入れる場所もある。
最近は、iPodを入れる場所もある。

もちろん、ポケットという意味ですよ。

それじゃ、PDAやスマートフォンは?
……ない(^^;

PDAと鞄の写真

携帯電話サイズのスマートフォンなら、鞄の携帯電話用のポケットにいれることもできますが、W-ZERO3[es]やZaurus SL-C3000のようなスマートフォンやPDAは、カバンの中に居場所が無いんです。

そのうえ、携帯電話はズボンのポケットに入れても大丈夫なようにできているけど、スマートフォンを入れるのは怖いし、重い。(Treoは違うかも)

そんなわけで、PDAやスマートフォンが普及しない要因の一つとして、PDAやスマートフォンの居場所が無いことがあると思うんです。

PDAやスマートフォンは毎日使うものですから、毎日取り出しやすくて、毎日しまいやすい。そういう場所が必要だと思うんです。

しかし、鞄メーカーに「PDAやスマートフォンを入れる場所を作ってください」と言っても、作ってもらえませんよね(^^;

ですから、既存のポケットに入るちょうど良いサイズのPDAやスマートフォンを開発するという考え方もできると思うんです。

たとえば、文庫本サイズのPDAやスマートフォンを作って、機能満載ではなく、強度を上げる。そして、文庫本と同じくらい乱暴に扱えるようにする。それだけでも、持ち歩きやすさや使いやすさが変わってくるような気がします。

持ち歩きやすさというのは、単に「小さいこと」ではないと思うんです。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.