カテゴリー: GTD/LifeHack

« ネイルスクール(学校)情報館 | メイン | MOLESKINE 18 Month Weekly Planner + Notebook 2006-2007 写真付きレビュー »

CLIEで検索

さいきん、D902iでスケジュール管理していますが、pocketbookの章仁さんの記事を見ると、Palmに戻りたいなぁ~って思ってしまいます。

20060615pocketbook.png
CLIEの予定表入力で留意しているコト/pocketbook

過去の事例を見たいときには、やっぱり検索機能が欲しい。
検索機能があると、過去の事例を簡単に一覧表示できるんですよね。

「わたしは、過去を振り返らない男だぁ~」

などと宣言してみて、過去にあったことをすべて消してしまうのもカッコイイんだけど、やっぱりそうはいかない(笑)

あ、そうそう。

最近、check*padも使ってます。

check*pad
check*pad

GTDを実践するにはとてもいいツールですよ。

先日のGTDの記事では、A5のダブルリングノートに、「次の物理的なアクション」リストを書き込んでいると言いましたが、外出するときなんかは、どうしてもノートを持っていけないときがあります。

そんなとき、携帯電話からリストを参照できるcheck*padがあれば、困ることがありません。

もちろん、二重に管理しなければいけないので、ちょっと手間が増えてしまいます。
しかし、その手間をかけてでもやっておきたい管理です。

ちなみに、私がcheck*padに登録しているリストは以下のものがあります。

  • 次にとるべき行動のリスト
  • プロジェクト
  • いつかやる/多分やるリスト
  • inbox

「次にとるべき行動のリスト」は、「次の物理的なアクション」のリストと同じです。
ちょっと表現が違うだけ(^^;

あと、inboxは、思いついたことをとにかくそこに書き溜めておきます。
携帯電話しか持っていないときは、そこに書き留めます。

週次レビューや1日の振り返りのときに、inboxを開いて整理します。

そのおかげで、思いついたことを書き留められるようになりました。
すぐに書き留めないと、忘れちゃうんですよね。

しかも、忘れたことをすぐに思い出そうとする。
ストレスの固まりになってしまいます。

いまは、頭の中にあるものを、たくさん吐き出したので、とてもスッキリしています。

 

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.