カテゴリー: GTD/LifeHack

« KNOX ペッカリー 手帳 | メイン | 言葉の栄養補給 »

100円ショップで、ソフトウェアかんばんの材料を調達。

付箋紙と紙の相性。でお約束した、100円ショップで売られている材料で、ソフトウェアかんばんを作る方法を紹介します。

ソフトウェアかんばんの材料 まずは、材料を紹介します。

100円ショップで買う必要があるのは、「A4サイズの額縁:1個」「付箋紙:1個」これだけです(^^)
あと、A4サイズのプリンター用紙が必要です。ソフトウェア開発する現場の人なら、ほとんどの人が簡単に手に入るので買う必要ないですよね?
ソフトウェアかんばん作成中 額縁の中の絵をひっくり返すと、真っ白な面が現れます。
あと、額縁を立てるための足も付属しているので、それも利用します。
ソフトウェアかんばん作成中 A4サイズのプリンター用紙に、3本の線を引きます。手前に写っているのが線を引いたプリンター用紙です。(線が見えますか?)
真ん中に1本引き、右側の1/2の部分を更に半分にするように線を引いてあります。

そして、用紙の上の方に、左から「ToDo」「Doing」「Done」と書き込みます。
ソフトウェアかんばん完成 線と「ToDo」「Doing」「Done」を書き込んだA4用紙を、額縁にセットします。
額縁に付属している足を利用して、額縁を立ててやると、写真のような感じでソフトウェアかんばんを使えます(^^)

注意事項は4つほどあります。

1つめは、額縁の中の絵の裏面(白い面)を利用してください。プリンター用紙だけだと、ダンボールが透けて見えてしまいます。

2つめは、「ToDo」「Doing」「Done」を書くときに、プリンター用紙の上の方に隙間無く書くのではなく、上から5mmほど離して書いてください。
上の方へぴったりに書くと、額縁の構造上、文字が少し隠れてしまいます。

3つめは、額縁付属の足だけで立てておくと、少し不安定な場合があります。
重りなどを付けて補強してやると使いやすくなります。

4つめは、小さなカンバンなので、小さめの付箋紙とペンを利用してください(^^;

注意事項は以上です。

材料費は200円!
安いでしょ?(^^)

大きなカンバンを置けない人向けのカンバンですが、ソフトウェアかんばんを本格的に導入する前に、試しに利用してみるのも良いと思います。

あとは、個人のソフトウェアかんばんとして利用して、自分自身の進捗を把握するために使うとか。

一番タイヘンな作業は・・・

あなたの机の上をキレイにして、ソフトウェアかんばんを置くスペースを作ることかな?(^^;

Photo by Konica Minolta DiMAGE Z5.

コメント (2)

ふじおか:

この額縁はどこの100円ショップで買ったんですか?
10個ほど必要なのですが、予算はあまりないので、
是非教えてください。よろしくお願いいたします。

▽ふじおかさんへ
記憶がさだかではないんですけれど……
ダイソーという100円ショップだったと思います。
間違えていたら、ごめんなさい(^^;

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.