カテゴリー: 管理人

« Musical Baton | メイン | 付箋紙と紙の相性。 »

Konica Minolta DiMAGE Z5

Panasonic LUMIX DMC-F7が調子悪くなったので、思い切って購入!(^^)

当初、黒を購入する予定でカメラ屋さんに行ったんですが、黒は取り寄せとのことでした。
そのため、ここで出会ったのも何かの縁と想い、あまり日の当たらないガラスケースの中に入っていた展示品をそのまま連れて帰ってきました。
512MBのSDカードや、専用ケース、別売りバッテリーを合わせて、6万弱で収まりました(^^)
コニカミノルタの青いロゴがアクセントになっていて綺麗! このロゴに惹かれて、DiMAGE Z5にしました。
フラッシュを使うときは、青いロゴの部分を持ち上げます。ゆびを突っ込んだら、パクッ! と食べられちゃいそうなデザインです。
他のカメラと持ち比べてみたんですが、レンズ右側の山のようになっている部分が持ちやすくて、私の手にしっかりと馴染みました。
カメラ背面
ファインダーをのぞいて撮影するのも楽しくなるレイアウトです。
というより、ファインダーをのぞいて撮影したくなるレイアウトかな(^^)
カメラ下側
三脚用の穴はもちろん空いています。SDカードスロットが真ん中へんにあって、取り出しやすい構造になっています。
カメラ上部
画像右上の、楕円部分がシャッターボタンです。右側の山のような部分を握りこみ、人差し指を伸ばすとちょうど良い場所にシャッターボタンが来ます。

このカメラ、普段は充電可能なニッケル水素電池を使います。
でも、旅先に充電器は持って行きたくないですよね?

まんがいち、旅先で充電してある電池が切れてしまったら、アルカリ電池の利用も可能で安心です。

シャッターを切ってから次の操作をするまでのレスポンスが良く、持ち心地も良いので、気持ちよく写真撮影できます(^^)

カメラ専業メーカーのコニカミノルタが作っているためか、SONYやPanasonicにはない、操作のしやすさを感じました。

最近は、携帯電話のデジカメの性能が良くなっているので、ワンランク上のデジカメが欲しい。

そんな風に思っている人に、光学12倍ズームと手ぶれ防止機能がついている、お勧めのデジカメです。


関連記事
Konica Minolta DiMAGE Z5 で花を撮影
Konica Minolta DiMAGE Z5 でサッカーグラウンドを撮影

コメント (4)

(~_~;)買っちゃったんですね~。持ちやすそうでフィット感良さそうですね。私はしばらく我慢です(苦笑)

LUMIX DMC-F7のように使いこなすまで、少し時間がかかりそうですが、私の手にはぴったりフィットして、撮影するのがとても楽しいです(^^)

おーーーー、購入おめでとうございます!新商品出たんですね~。
手ぶれ防止付きの12倍ズーム。こりゃ~すごいです。デジカメ持つとパ
シャパシャ撮りたくなりますね。毎日車に積んで歩いているので、
綺麗な夕日を見つけたら撮ったり。おもしろい車とか撮ってます

>さっちんさん
1日使い込んでみて、ようやく狙った色が出るようになってきました(^^)
週末はデジカメを持って、撮影ドライブに行ってこようと思います。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.