カテゴリー: Zaurus

« もしもしー! もしもしー? | メイン | 楽天でフランク・ミュラーの時計を買う!? »

Zaurus SL-C3000 で Wiki を使いたい。

Wikiを知ったのは、2年くらい前だったと思います。

会社のサーバで多少自由にできる領域にWikiクローンをインストールし、周囲の人たちが怪訝な表情を浮かべる中使い始めました(^^;

いまでは、私の周囲の人たちにも浸透し始め、仕事をする上でなくてはならないものに成りつつあります。

ところで、私にとってZaurusは文書作成端末です。

そのZaurusで、Wikiを使えたら良いなぁ~と、最近感じています。

Palmには、PalmWikiがありますが、Zaurusには似たようなアプリケーションはないものでしょうか?

ZaurusにHTTPサーバを立てて、CGIでWikiを利用する方法もありますが、サービスを立てると動作速度が落ちるのではないかと少し不安。

PalmWikiのような、軽快なアプリがあったら嬉しいな。

コメント (5)

mobilememo:

こんにちは、ZaurusSL-C3000でのWikiはいろいろ試しましたが、あえていえばlmbbsが一番使いやすいと思います。
ちょっと敷居は高いかもしれませんが、emacsのhowmを使うとwikiに近い物としてお薦めです。起動は軽快ではないですが、一度読み込みが終われば、wikiのリンクのようなこと、さらにはスケジュール管理まで可能です。

mobilememoさんへ

こんにちは!
情報ありがとうございます。

▽lmbbs
http://www.limo.fumi2kick.com/fbbs/lmwiki.rhtml?topic=lmbbs%26%2332%3Bfor%26%2332%3BZaurus

面白そうですね!
2003年にはすでにあったようですが、まったく
知りませんでした(照)

あとは、emacsから攻める方法もあったんですね!
私は、emacsをあまり使ったことが無いんですけど、
時々強烈に、使ってみたい衝動に駆られます(^^)

howmも面白そうです。
まずは、emacsを使えるように練習してみます!

mobilememo:

こんにちは、emacsに是非トライしてみてください。
ただし、新しいバージョンを入れるとうまくいかないようです。emacsはhttp://sourceforge.jp/projects/zaurus-ja/のものを、howmとhowmzはhttp://noir.s7.xrea.com/archives/000136.htmlのサイトのもの(howmはコメントの欄のもの)を使うとうまくいくようです。なんとか最新のemacsでうまく動かないかいろいろやっているのですが今のところエラーが出てうまくいきません。設定などはよろしければ私のサイトhttp://hpcgi1.nifty.com/spen/index.cgi?ZaurusSL%2dC3000%2f%bd%e9%b4%fc%c0%df%c4%ea%2femacs%a4%bd%a4%ce%a3%b1がご参考になれば。

mobilememo:

新しいemacsとhowmとhowmzがうまく動かない問題が解決しました。1970 年より前や 2038 年以降のデータが扱えないためでした。自分の誕生日の繰り返しデータが該当しており、これを期間内に修正したら問題なくうごくことがわかりました。日付データにこのようなデータがなければ、PrivatePackagesのemacs-22.0.50-20060226.zipとhowm_test060204-1_arm.ipkとhowmzで大丈夫のようです。

mobilememoさんへ

mobilememoさんのWikiページ、すごいですね!
サイトを見ながら、いろいろ試してみます(^^)

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.