カテゴリー: 「超」整理手帳

« 2008年度版手帳 クオバディスと「超」整理手帳 | メイン | SLIP-ON(スリップオン) SIERRA 木軸ボールペンSの写真付きレビュー »

「超」整理手帳 2008 スペシャル BOX の写真付きレビュー

「超」整理手帳 2008 スペシャル BOX の写真「超」整理手帳 2008 スペシャル BOXの写真付きレビューです。今年のスペシャルボックスのパッケージは、鮮やかなオレンジ。元気が出るような、おいしそうな色です。
「超」整理手帳2008 スペシャルBOX

「超」整理手帳 2008 スペシャル BOX の写真

パッケージ裏は、スケジュール・シート、TO-DOリスト、アイディアメモが、透明ビニールの窓から見えます。内容物は以下の通り。スペシャルBOXで、「超」整理手帳のセットが一通りそろいます。「超」整理手帳初心者にはお勧めのセットです。

  • 別注ブラック手帳ホルダ
  • カンガルー・ホルダ
  • スケジュール・シート
  • 2年間カレンダー
  • 「超」整理手帳の使い方
  • TO-DOリスト
  • アイディアメモ


「超」整理手帳 2008 スペシャル BOX の写真「超」整理手帳 2008 スペシャル BOX の写真「超」整理手帳 2008 スペシャル BOX の写真

スペシャルBOXは、内容物以外に読み物も付属。私はこの読み物を読みたくて、毎年スペシャルBOXを買っています。

上の写真はそのうちのほんの一部。

野口悠紀雄教授が実際に使われている「超」整理手帳や、芸子さんや舞子さんの「超」整理手帳の使い方、スマートフォンと組み合わせた「超」整理手帳の使い方などが、写真とともに紹介されています。

「超」整理手帳 2008 スペシャル BOX の写真「超」整理手帳 2008 スペシャル BOX の写真「超」整理手帳 2008 スペシャル BOX の写真

「超」整理手帳 2008 の改善点です。ユーザの声が反映されています。写真左上から……

  • カンガルー・ホルダのポケットの開口部を内側に変更
  • カンガルー・ルーラー(カンガルー・ホルダに差し込める定規)が付属
  • カンガルー・ホルダにペンホルダが追加

カンガルー・ホルダのポケットの向きのアイディアは、気がつきませんでした。確かに内側に向いていると便利です。この改善は、とてもいい改善だと思いました。

ポケットが外向きの2007年度版までのカンガルー・ホルダでよくやってしまうのが、差し込んである書類を右側に向かって開いたら、そのままカンガルー・ホルダから引っ張り出そうとしてしまう。ということです。

でも、差し込み口が内側に向いていれば、右側に開いても大丈夫(^^)

「超」整理手帳 2008 スペシャル BOX の写真「超」整理手帳 2008 スペシャル BOX の写真「超」整理手帳 2008 スペシャル BOX の写真

内容物の写真です。

別注ブラック手帳ホルダが真っ黒です。ちょっと黒すぎるかも? と思うくらい真っ黒ですが、仕事で使うには良いのかも。

あと、「超」整理手帳の使い方が、カンガルー・ホルダに挟めるようになっていて便利。手帳に限らずどんな製品でもそうですが、開発者からのこう使って欲しいという思いがないと、製品のコンセプトがあいまいになってしまい、良いものは作れません。そのため、製品のコンセプト通り使うには、こういう方法がありますよ。という簡単な説明書があると、時々読み返すことで新しい発見を得ることがあります。

つまり、以下のような感じで使うことができます。

  1. コンセプト通り使う
  2. 自分なりにアレンジして使う
  3. 使い方を迷う
  4. コンセプトを再確認
  5. 2に戻る

こうやって使っていくうちに、自分なりの定番の使い方ができるようになります。その定番ができあがるまでの間は、やはり、使い方を説明した冊子が必要だと思います。

どんなに良い製品でも、使う側が、その製品のコンセプトと正反対の使い方をしようとすれば、それは使う側にとって悪い製品になります。そうやってムリして使う人が、ブログなどでその製品を批判する姿は、使う側も、作った側も悲しいことになると思います。

ですから、ときどき基本的な使い方を通じて、製品のコンセプトを再確認し、自分なりの使い方とすりあわせて、新しい使い方を発見してゆくと良いと思います。

さて。少し話がわき道にそれてしまいましたが、「超」整理手帳 2008 スペシャル BOXは気に入りました。時々読み物を読み返したり、資料を持ち歩くためのホルダとして使おうと思います。

「超」整理手帳2008 スペシャルBOX 「超」整理手帳2008 スペシャルBOX
野口 悠紀雄

「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ) 「超」整理手帳2008(クリア) 「超」整理手帳2008 週間スケジュールシート 「超」整理手帳2008(ブルー) 「超」整理手帳TO-DOリスト (「超」整理手帳シリーズ)

by G-Tools
Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.