カテゴリー: 携帯電話

« W-ZERO3[es]の動作速度を改善する | メイン | 続。W-ZERO3[es]の動作速度を改善する »

PDA、使ってますか?(Biz.ID読者バトンに参加)

PDA、使ってますか?(Biz.ID読者バトン)」があり、面白そうだったのでやらせていただきましたっ♪

  1. PDAを現在使っていますか? 使っている方は機種も教えてください

    W-ZERO3[es]、Zaurus SL-C3000 を使っています。
    あと、携帯電話(FOMA D902i)のPIM機能も使っています。

    W-ZERO3[es], FOMA D902i, Zaurus SL-C3000W-ZERO3[es]

  2. 過去に使ってましたか? 現在使ってない/使っている理由はなんですか?

    過去にも使っていました。
    最初はノートパソコンが始まりです。

    TOSHIBA Libretto60にLinuxを入れてスケジュール管理しようとしていました。
    しかし、咄嗟にスケジュールを見たいときに、スケジュールを見ることができないという苦い経験が(^^;

    その後、Handspring Visor Deluxが登場し、すぐに手に入れました!

    PDAでやっているのは、長期的なスケジュール管理です。
    数週間先の会議などは、会議の予定がずれることもあるので、紙の手帳では管理しきれないんです。

    そのため、追加・削除が容易なPDAが使いやすくて好きです。
  3. 上手な使い方を教えてください

    「バックアップを簡単にできるようにすること」「見たい情報をすぐに見られるようにすること」

    とりあえず、この2点です。
    この2点がクリアできていないと、PDAを使うのではなく、PDAに使われている気分になってしまって、そのうち使わなくなってしまいます(^^;
  4. 歴代PDAで最高のマシンはどのマシンでしょうか?

    Handspring Visor Deluxです。
    OSやハードは既に古くなっていますが、もし、あのままの筐体(ケース)で、中身が一新され、通信機能が付いたら絶対に買います。

    ……ターガスの、バタフライ式キーボードも必須でね♪
  5. 今後どんなPDAがほしいですか? あなたの夢のPDAを教えてください

    ・頑丈なこと。また、頑丈に感じること。
    ・ズボンのポケットに入ること。
    ・多少水に濡れても大丈夫なこと。
    ・動作が軽いこと。
    ・POP3のメールチェックが簡単にできること。
    ・Webブラウザが軽快に動作すること。
    ・スケジュール入力が簡単にできること。
    ・クレードルに置くだけで、簡単に、充電とホットシンクできること。
    ・無線LANがあること。
    ・Yahooカレンダーのような、Web上のカレンダーと同期がとれること。
    ・1日中使ってもバッテリーが持つこと。

    とりあえず、思いつく限り書き出してみました(^^;
    とくに頑丈さと動作の軽快さは、PDAを道具として使い倒すには必須だと思っています。

    どんな機能があるかより、どれだけ気軽にストレス無く使えるかが大切だと思います。

    そういう面からも、Handspring Visor Deluxは名機でした。

バトンは以上です。

なんだか、まだまだ書き足りない気もします(^^;

最近、携帯電話は音楽機能に注目が当たってますが……
PIM機能や、メール機能、ブラウザ機能がもっと使いやすくなって、PCと同期しやすくなり、頑丈になって、バタフライ式キーボードに対応してくれれば、携帯電話で十分だなぁ~なんてことも考えてしまいます。

 

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.