カテゴリー: 手帳術

« 21世紀の手帳術 - monoマガジン 2009.11.16号 | メイン | 減らす技術で、CDとDVDを減らす。 »

働く女性の手帳術★決定版 日経WOMAN 2009.12号

日経WOMAN 2009.12号の写真

misaki 2009.11号のレビュー記事に、Daisuke.Fさんから日経WOMANは「来月が手帳特集だと思いますよ!」とのコメントをいただき、手帳特集があることを知りました。

本屋さんで、女性誌はふだん手にしないし、女性誌のコーナーにも近寄りがたいので、教えて頂いたおかげで購入することができました。ありがとうございます。

目次

  • 時間管理が上手な人、夢をかなえた人の手帳はここが違った!
  • アナウンサー、起業家・・・憧れ女性の手帳を拝見
  • 転職、資格取得、ダイエット成功・・・夢を叶えた女性の手帳の秘密
  • 著名人&読者が思わず書き留めた珠玉の言葉
  • 写真や絵で手帳を飾る”手帳ビジュアル系”大集合〜!
  • 読者1200人が選んだ、人気手帳ランキング
  • チャートで診断! 失敗しない手帳選び
  • 週・月・年間ページを上手に使い分けるコツ
  • 夢をかなえる手帳術&手帳セラピー潜入
  • 付せん&シール使いでタイムマネジメント上手に
  • プロがレスキュー! 読者の手帳お悩み診療所

特に気になった記事

テレビ朝日アナウンサーの、前田有紀さんへのインタビュー記事がきになりました。実際に使われている手帳やノートが写真付きで掲載されています。

最近、記者さんやアナウンサーさんの「情報を収集して本質を抜き出し、読者や視聴者にわかりやすく伝える技術」が気になっています。そのため、前田有紀さんへのインタビュー記事が特に気になりました。

「アナウンサーのノート術」とか、本にならないかなぁ・・・。

その他

ちゃんと数えたわけではないのですが、インタビューを受けられているかたたちの手帳を見ると、Monthlyページや、バーティカルタイプのWeeklyページをメインに使われているかたが多いように見えました。

1日の楽しみ方や、時間の把握の仕方が、男性とは何か違うのかもしれませんね。

もし違いがあるとしたら、その違いによって生み出される物は、きっと、男性には真似できないものだと思うので、とても興味深いと思いました。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.