カテゴリー: 手帳術の本棚

« D-BROS クリエイターズダイアリー の写真付きレビュー | メイン | ほぼ日の週間手帳 2010 の写真付きレビュー »

私にとって特別な手帳特集 DIME 2009.10.06発売号

DIME 2009.10.06の写真

DIME 2009.10.06発売号は、手帳特集。「DIME SPECIAL 世界にたったひとつ!最強のパーソナル手帳の作り方」と題した、19ページにもわたる大きな特集です。

  • Part.1 手超名人たちのカスタム術に学べ!
  • Part.2 ダイアリー+αのドッキング手帳
  • Part.3 手帳の使い勝手がアップするユースフルカスタムグッズ15
  • Part.4 「書きたい」派向け 余白を楽しめる手帳が急増中!
  • Part.5 「書く項目」があらかじめ用意されているお節介手帳
  • Part.6 著名人プロデュースのカスタム手帳
  • Part.7 システム手帳もライフオーガナイズ化が進行中

Part.2には、手帳と他のツールの組み合わせ例が掲載されています。

ほぼ日手帳の使い方のヒントの中には、ほぼ日手帳本体を自宅に置いておき、他のあるものを携帯用にする組み合わせ例が掲載されています。

確かに、誌面で紹介されている組み合わせ例なら、持ち歩きに便利。しかも、ほぼ日手帳との統一感も良く、使い勝手が良さそうです。

Part.6には、先日レビューした「勝間和代の人生戦略手帳」の使用例が写真付きで掲載されています。

ミニ6穴サイズの小さな手帳なので、実際使うときは、どうすればうまく使えるのだろうという疑問がありましたが、DIMEの36ページに、使用例が写真付きで掲載されていたので、具体的にイメージできました。

DIME 2009.10.06の写真

ところで、Part.1ですが、私へのインタビュー記事が掲載(25ページの右側)されています。先月はじめに、記者さんとカメラマンさんが取材してくださったものです。

「ほぼ日手帳 + iPhone + ほぼ日のノート」の利用例が写真とともに掲載されています。

自分の手帳の使い方のことなので、今まで何度かこのサイトで紹介してきましたが、プロの記者さんや、カメラマンさんの記事はクオリティが違います。

取材の際には、記者さんの取材に対する姿勢や、カメラマンさんのカメラに向ける情熱など、日頃接することの無い世界の人たちのプロフェッショナリズムを感じることができ、とても良い経験をさせていただきました。

そんなわけで、個人的にいろいろな気持ちがこもったDIME 2009.10.06発売号ですが、興味深い記事も多数ありますので、手に取って読んでみてください。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 私にとって特別な手帳特集 DIME 2009.10.06発売号:

» 手帳特集:DIME (ダイム)2009年10月20日号 送信元 日刊少年ロック
2010年、そういえば感慨深い年ですね コンビニ行ったら、雑誌『DIME』の手帳... [詳しくはこちら]

コメント (12)

尚志様

おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。

以前より参考にさせていただいておりました。
今回DIMEを手にとって見て、
あ、いつものサイトの方だ!と驚きまして。

以前よりこちらのサイトでは、
DIMEの内容の手帳術は、
こちらで公開されていたかと思いますが、
改めて雑誌という形態で紹介されると、
違った新鮮味がありましたね。

これからも参考にさせていただくこと、
多いとは思います。

また新しい記事も楽しみにしています。

▽Daisuke.Fさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

今回取材のお話をいただいたときに、顔写真も出るということで少しためらいましたが、DIME誌ということで思い切ってお受けして良かったです(^^)

プロの記事になると、こんなにギュッと情報を詰め込めるものなのかと、驚きました。

ikko:

はじめまして。
こんにちは。

私も手帳や文房具が大好きで、
こちらのページを参考にさせていただいています。

自分が買ったものと同じものが紹介されていると
チョットうれしかったりします。

来年はほぼ日カズンにしました。
家計簿+仕事の予定+家族の予定などを
一度に管理してみようと思ったからです。
今から楽しみです。

DIME買いに行きます!

▽ikkoさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

カズンは登場して二年目ということで、使い勝手も良くなっていそうなので、来年版もとても気になっています。

カバーも選択肢が増えたので、見た目も楽しめそう。

はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。

DIME拝見しました。

私も仕事上メモやスケジュール管理はいろいろ試行錯誤してきました。試行錯誤しているうちに「手帳・ノート大好き人間」になってしまいました。

私もこの夏以降「ほぼ日手帳」に乗り換えましたが、この尚志さんのサイトに少なからず触発されました。
今も楽しんで「ほぼ日手帳」を使っています。
(iPhoneへの乗り換えも考え始めています)

今後もいろいろな情報、楽しみにしています。


安達功太です。^^

DIMEを購入し、さっそく記事を拝読させて頂きました。
一番驚いたのは、尚志さんと私が同い年というコト!!

変なところで共感してスミマセン。。。^^;


これからも、益々のご活躍を楽しみにしております☆

▽NobuoAraさんへ

はじめまして。
ありがとうございます。

Palmが国内販売を撤退し、Palmを使うのをやめてから、iPhoneを使うようになるまでは、いろいろなPDAヤスマートフォンを使いつつ、いつも何か足りない気がしていました。

でも、iPhoneは便利で楽しく使っています。

▽安達功太さんへ

ありがとうございます。

同い年でしたか!

ちなみに、1月生まれなので、学年は1975年です。

章仁:

この度の掲載、誠におめでとうございます。
…文章から、勝手にも少しアダルトな方かと勝手に思ってました
お若かったんですね!その意味でもまた新鮮な気分で読めそうです

尚志:

▽章仁さんへ

ありがとうございます。

普段、仕事で日が当たらない環境で働いているせいか、若く見えるって良く言われます(^^)

こんにちは!はじめまして!!

私は過去3年間ほぼ日手帳を使ってきたのですが、来年はどうしようかと思っていたところ、ちょうどDIMEで尚志さんの記事を読み、iPhoneの予定表と上手に併用されていたので、私も同じような使い方をしてみようと、来年もほぼ日手帳を使うことにしました。

ちょくちょくサイトに寄らせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

尚志:

▽枕野相思さんへ

はじめまして。

これからも、ほぼ日手帳とiPhoneを使っていくと思います。
枕野相思さんも、これから使っていくうえで、面白い使い方などありましたら、ぜひ、コメントくださいね。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.