カテゴリー: GTD/LifeHack

« ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2010 | メイン | みにくいものに、フタをする。 The CableBoxで、減らす技術 »

私の机の写真 2009.10.15 - 減らす技術の影響を受けました。

自宅の作業環境の写真

減らす技術を読んでから、すべてをシンプルにしたい気持ちが強くなり、自宅の作業環境を整理しました。

写真に写ってない場所が、まだ雑然としていますが、作業していて目に見える範囲がすっきりしたことで、集中して作業できるようになりました。

あと、今日は月に一度の資源ゴミ回収日だったので、本を大量に処分しました。

今まで、本はすべてとっておく主義だったのですが、「自分の人生を変えた本」と「これからの自分の人生を変える本」だけ選んだところ、大量の本を手放すことができました。

できれば本はすべてとっておきたいですし、人生が変わるほどではなくても、役立つ本はたくさんあったのですが、大豪邸に図書室を持っているわけではないので、思い切って処分しました。

処分した本が全部電子書籍なら、処分する必要はありませんでしたが、物質として本を持っている以上、収納スペースの関係もありますから、仕方ないですね。

でも、そのおかげで、すっきりしました。

どうしても、もう一度読みたいと思ったら、図書館で読むか、買い直すか、立ち読みするか・・・電子書籍になっていたら、電子書籍を買うことにしました。

他にも色々抱え込んでいるものがあるので、これからのために、処分すべきものは処分していこうと思います。

机の上も、もっとシンプルにしていきたいです。

減らす技術を探す→Amazon.co.jp

コメント (4)

はじめまして、章仁さんのブログ(ポケットブック)から参りました。
すっきりした机上、いいですね。
オイラも出社時と退勤時にはきれいになるのですが、仕事中はエライことになってまして・・・。

本の始末の件も大いに感じ入ります。
とっておきたいのが本音、でも物理的な問題が。(^^;

尚志:

▽おなら出ちゃっ太さんへ
はじめまして。
章仁さんのところで、なんども、お名前を見かけていたので、はじめての気がしませんけど(^^)

会社の机は、何年も前から同様にすっきりした状態です。
私が居ないときは、空き机のように見えるそうです。

ペーパーレスが進んでいるのと、超整理法の押し出しファイリングのおかげで、机の上には資料がまったくありません。

ただし、引き出しの中が、少し混沌としているので、これからすっきりさせようと思います。

u1m:

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
私も、捨てる技術読みました。シンプルイズベストですね。
私も同じく、本はよっぽどのものを除いてヤフオクで処分するようにしています。処分するようになってからためらわずに本を買えるようになりました。取っておきたい本も、キンコーズで断裁してScanSnapで取り込んでおいたりもしています。

これからも、レビュー楽しみにしています。

尚志:

▽u1mさんへ
はじめまして。ありがとうございます。

断裁と、ScanSnapいいですね。
それなら、物理的なスペースに制約されることなく保存できそう。

本なら手書きの記載もほとんどないはずだから、OCRで簡単に読み込めて、後から検索もできますね!

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.