カテゴリー: 手帳

« あなたにとって読書とはどのようなもの? | メイン | 筆談ホステス 著:斉藤里恵 »

勝間和代の人生戦略手帳の写真付きレビュー

勝間和代の人生戦略手帳の写真

勝間和代の人生戦略手帳 スターターパックの写真付きレビューです。

手に取ってみたところ、意外に小さな箱だったので驚きました。

スターターパックの内容は以下のとおりです。

  • オリジナル専用バインダー(カラー:黒)
  • 説明書
  • リファイルセット
    • ミッションステートメント・目標管理シート
    • 気づきリスト・ToDoリスト・Not To Do リスト
    • 月次スケジュール管理シート
    • 日次バーティカルスケジュール管理シート

説明書には、サポートメール90日配信権のプロダクトIDも記載されています。91日目以降は月額980円です。

サポートメールにより、手帳の使い方を身につけていくというのが、人生戦略手帳の大きな特徴です。

勝間和代の人生戦略手帳の写真勝間和代の人生戦略手帳の写真

箱の裏には、スターターパックの特徴と内容一覧が掲載されています。

中身を取り出してみたところ、2009年7月〜2009年12月までのリフィルと、2010年のリフィルが入っていました。

勝間和代の人生戦略手帳の写真勝間和代の人生戦略手帳の写真

表紙と年間カレンダーです。

落ち着いた印象のデザインです。

勝間和代の人生戦略手帳の写真勝間和代の人生戦略手帳の写真

人生戦略手帳の使い方と、目標記入欄です。

使い方はこの他にも掲載されていて、ミッションステートメントや目標記入欄もこの他のフォーマットがありますが、人生戦略手帳のノウハウが詰まっているところだと思いますので、写真掲載は自粛しました。

概要としては、勝間和代さんの書籍に書かれていること大きくはずれた説明はありません。また、ミッション・ステートメントや目標記入欄は、フランクリン・プランナーを想像してもらうと良いと思います。

勝間和代の人生戦略手帳の写真勝間和代の人生戦略手帳の写真

今月の気付きリスト記入欄と、月間予定記入欄です。

今月の気付きリストは、自分にとって刺激のあった人や本をメモする欄です。

月間予定記入欄はとてもシンプルなので、自分に合った使い方をしていけそうです。

勝間和代の人生戦略手帳の写真勝間和代の人生戦略手帳の写真

今月のTodo/Not Todo欄と、1日1ページ欄です。

Not Todo欄は、禁止事項を書き込むのではなく、自分が行った悪い習慣に気づいたとき書き込む欄だそうです。

ちょっと怖い気もしますが、ちゃんと自分を見つめて直していくのに良い欄になりそうです。

説明には、苦しくなったときにはサポートメールを読んで一休みしてくださいと書かれています・・・ちょっと、サポートメール購読したくなりました。悩んだときには、やっぱりメンターが必要ですよね。

1日1ページ欄は、7時から11時までの予定を記入できるようになっています。

勝間和代の人生戦略手帳の写真勝間和代の人生戦略手帳の写真

次の週の始まりには、Weekly Task記入欄があります。

その月の終わりには、メモ欄もあります。

計画とその結果について、しっかり見直す欄があるのが良いですね。しかも、疲れたらサポートメールもありますし(^^)

勝間和代の人生戦略手帳の写真勝間和代の人生戦略手帳の写真

カバーはミニ6穴サイズ。柔らかいので、パタンと開くことができます。

合皮だと思いますが、安っぽくはないです。

勝間和代の人生戦略手帳の写真

少し気になるのは、ペンホルダーがちょっときつめ。使い込めば大丈夫かもしれませんが、細いペンを使うか、ペンホルダーを使わずに、筆記具を別途持ち歩くと良さそうです。

あと、リングも値段なりのものを使用されているため、開閉があまり気持ちよくありません。使っているうちに馴染んでくるかもしれませんが、最初はちょっと怖いです。(私はリングのパチンッというのが、指を挟みそうで怖くて苦手なので(^^;)

ただし、スターターパックのバインダーですし、ミニ6穴のシステム手帳のバインダーは数えきれないほど多くの種類のバインダーが各社から販売されていますので、好きなものに買い替えていくと良いと思います。

勝間和代の人生戦略手帳の写真

サイズは、MOLESKINE Pocketとほぼ同じでした。このサイズなら、とても持ち歩きやすいです。

あと、人生戦略手帳を使い始めるにあたって、あると便利そうなものは以下の通りです。

  • リフター
  • ページファインダー
  • 保管用バインダー

これらが無くても人生戦略手帳を使えますが、別途購入しておくと良いと思います。KNOXさんあたりを探してみると、良いものが見つかると思います。

人生戦略手帳は、勝間和代さんのファンだけでなく、フランクリン・プランナーを使っていたけれど、もっと小さなシステム手帳が欲しくて、バインダーももっといろんな種類のなかから選びたいという人には丁度良さそうです。

ただし、小ささとのトレードオフで記入欄は小さくなりますから、細字のペンに切り替えるなど工夫が必要になると思います。

勝間和代の人生戦略手帳を探す→楽天市場Amazon

コメント (2)

はじめまして☆
安達功太と申します。

ずいぶん前から、貴ブログを楽しく拝見させて頂いておりま
す。コンテンツ、内容の濃さ、いずれも素晴らしく、密かに
「お気に入り」に入れさせて頂いておりました。

実は当方、手帳とモバイルギアを中心としたタイムマネージ
メントの研究サイトをやっておりまして、人様にお見せでき
る量になったら、ぜひ尚志さまにご覧頂きたく、こうしてコ
メントを差し上げた次第です。

お時間が許せば、当サイトに気軽に遊びに来て頂けると大変
嬉しく存じます。(Webmaster's Diaryというコーナーに
それを設けてございます。)

では、今後も貴ブログの益々の発展を楽しみにしております!
皆さんの大切な情報源ですからね。^^/


突然のコメント、失礼いたしました。m(_ _)m

▽安達功太さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

Webmaster's Diaryを拝見させて頂きました。
モバイルギアとファイロファックスの組み合わせ、
楽しそうですね。

雰囲気の良いカフェで、手帳とモバイルギアを開けば
楽しい時間を過ごせそう(^^)

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.