カテゴリー: 手帳術の本棚

« MOLESKINE カラーダイアリー ボックスの写真付きレビューを掲載。 | メイン | 「超」整理手帳 2010 エレファント A5の写真付きレビュー »

手帳の新常識 in 月間ビジネスアスキー 2009年11月号

手帳の新常識 月間ビジネスアスキー 2009年11月号の写真

Twitterのstationery_fanコミュニティーを見ていたところ、ビジネスアスキーに手帳の特集があるというつぶやきがあり、気になったので早速、本屋さんに行ってきました。

手にとってみると、手帳の新常識という大きなロゴがあり、どんな内容なのかと思い、まずは立ち読み。

手帳の新常識 月間ビジネスアスキー 2009年11月号の写真

数ページの特集記事かと思ったら、23ページもあるしっかりした内容。文章だけでなく、写真も多数掲載され、使い方をイメージしやすい記事でした。

ページ構成は以下の通りです。

  • P.50 「ノー残業」の手帳術
  • P.60 手超の超便利ワザ25
  • P.66 2010年・綴じ手帳セレクト

ノー残業の手帳術では、タスク管理(ToDo管理)の方法を主に掲載。挫折しがちな例も掲載されており、タスク管理の仕方を見直すのにちょうど良い記事だと思います。

手著の超便利ワザ25では、簡単に試すことができる手帳の使い方が掲載されており、私もその中のいくつかは実際にやっていました。他にも取り入れられそうなものがあったので、試していこうと思います。

綴じ手帳セレクトでは、バーティカル式、レフト式、マンスリー式、セパレート式、1日1ページ式に手帳を分類し、それぞれの手帳について写真、価格、Webサイトなどの情報が掲載されていました。

手帳の新常識 月間ビジネスアスキー 2009年11月号の写真

月刊ビジネスアスキー11月号には、他にも、アップルの謎という特集が組まれていました。

Appleの歴史のようなものがまとめられていますので、最近iPhoneを購入して、Appleファンになった人にはぴったりの記事だと思います。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.