カテゴリー: 「超」整理手帳

« 手帳の新常識 in 月間ビジネスアスキー 2009年11月号 | メイン | ほぼ日手帳 2010 の写真付きレビュー »

「超」整理手帳 2010 エレファント A5の写真付きレビュー

「超」整理手帳 2010 エレファント A5の写真

「超」整理手帳を、A5サイズで利用するというのは以前からあり、ノグラボ「超」整理手帳コミュニティーなどで使い方が話題になっていましたが、2010年版は、講談社から正式にA5サイズの「超」整理手帳が発売されました。

講談社から正式にというのは、講談社の商品が一般向けで、ノグラボストアはラボという名前が示す通り、研究途上の商品という位置づけがあるそうです(ノグラボで見た情報だったと思いますが、元の情報が掲載されているページが見つからなかったため、間違いだったらごめんなさい)。そのため、一般向けに、正式にA5サイズが売り出されたということで、気になる「超」整理手帳でした。

「超」整理手帳 2010 エレファント A5の写真

販売されているときは、この上に、透明のビニールの袋がかぶせてあります。今回は写真撮影のためにビニールの袋をはずして撮影しました。

背面に掲載されていたのは、関連商品一覧と、アイデアノート A5です。

特に、アイデアノートA5については、使用例の写真付きで掲載されていました。

「超」整理手帳 2010 エレファント A5には、アイデアノート A5が1冊同梱されている他に、別売りで、3冊のセット販売があるそうです。

「超」整理手帳 2010 エレファント A5の写真

「超」整理手帳 エレファントを開いてみると、A5サイズに折り畳まれた「超」整理手帳のシートが挟まれていました。

去年まで「超」整理手帳をA5サイズで利用してきた人たちは、A4四つ折りサイズのシートを、A5サイズに開いて使われていたと思いますが、このシートならA5サイズで利用する際に不要な折り目がないので、より使いやすいシートになっていると思います。

ただし、A5サイズからA4四つ折りサイズに移行したい場合には、自分でシートに折り目を付けなければいけないので、少し不便かもしれません。

「超」整理手帳 2010 エレファント A5の写真

スケジュールシートの次には、ビニールの袋が3つ付いています。

袋の口は縦に付いているので、袋に入れたものが、移動中、不用意に落ちてしまうことがなさそうです。

A4サイズの用紙に、1ページに対して2ページ分印刷した状態で、真ん中で折ってやれば丁度A5サイズになるので、よく見る資料を挟んでおくにも丁度良さそうな場所です。

「超」整理手帳 2010 エレファント A5の写真

「超」整理手帳 エレファントのセットに1冊付いているアイデアノートです。

アイデアノートが収まる場所も、しっかり用意されています。

「超」整理手帳 2010 エレファント A5の写真

アイデアノートを開いてみると、RHODIAのようなパープルの方眼が目に飛び込んできます。RHODIAより色が薄めなので、優しい雰囲気です。

また、アイデアノートの左側が空欄になっており、7行ごとに点があります。

空欄の部分に、メモの日付や要約、天気などを書き込むと丁度良さそうです。

7行ごとにある点については、点ごとに横線を入れると、大きく6行に分かれます。6行に分けて、行ごとに日誌を書いたり、会議の議事録を書いたりすると良さそうです。

「超」整理手帳 2010 エレファント A5の写真「超」整理手帳 2010 エレファント A5の写真

最後は、2010年から2013年までの年間カレンダーと、パーソナルメモ欄です。

パーソナルメモ欄には、連絡先の情報が掲載されているので、落としたときのために記入しておくと良いと思います。

「超」整理手帳 2010 エレファント A5の写真「超」整理手帳 2010 エレファント A5の写真

そのほかの付属品としては、『「超」整理手帳 エレファント A5の特徴と活用術』という小冊子が付いています。

4ページ程の小冊子ですが、「超」整理手帳を使うのが初めての人にぴったりの内容になっていると思います。

超整理手帳エレファントを探す→楽天市場Amazon.co.jp

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.