カテゴリー: 手帳術

« 新年あけましておめでとうございます。 | メイン | 今まで手帳で目標管理しても続かなかったので・・・ »

新しい手帳を使い始める前にすること

ほぼ日手帳2009の写真

正月ということで、1月1日から新しい手帳を使い始める人がたくさんいらっしゃると思います。そこで今回は、新しい手帳を使い始める前にやることをとりあげます。

  • 年間の目標を記入
  • 必要な情報の転記
  • 役立つ情報を印刷したものを貼り付け
  • 年間予定のうち決まっているものを記入

年間の目標を記入

目標に縛られる必要はありませんが、自分がなりたいものになるために、楽しく目標を想像して書き込むことは良いことだと思います。

必要な情報の転記

古い手帳に記載していた情報のうち、必要な情報を転記します。

役立つ情報を印刷したものを貼り付け

役立つ情報を縮小印刷し、小さく切ったものを貼付けます。
私が貼付けたものは以下のとおりです。

この他にもいろいろなものを貼付けたいと思っているので、随時追加していく予定です。

年間予定のうち決まっているものを記入

家族や友人などの誕生日や、記念日などを記入します。

まとめ

なんでもかんでも手帳に書き込んだり貼付けたりすると、何がどこにあるのかわからなくなってしまいますが、情報を整理しながら処理することで、自分の頭の中をすっきりさせることができると思います。

また、単に溜め込みたい場合は、パソコンなどに溜め込んだ方が良いと思います。パソコンであれば、情報の検索ができますので、あとから探すときにも楽です。

手帳を使う前に書き込む情報は、普段自分が管理しておきたい情報を、その情報を見たときに、自分が何かに気づかされるものにしておくと良いと思います。

つまり、去年、情報過多で醜く太ってしまった手帳を、すっきりスリムにするための作業と考えると良いと思います。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.