« 能率手帳 2009年版 1月始まり 製造中止に対応する商品一覧 | メイン | DIME 2008, No.20 「2009最強の手帳選び」 »

fILOFAX Cross バイブル スリムサイズの使い方

fILOFAX Cross バイブル スリムサイズの写真

fILOFAX Cross バイブル スリムサイズを使い始めて、半月ほど経過。

試行錯誤しながら使ってきましたが、使い方がやっと落ち着いてきたので紹介します。

fILOFAX Cross バイブル スリムサイズの写真

まず、タブでページを区切っています。

  • 「1」のタブより前が、プライベートのページ。
  • 「1」のタブより後ろが、仕事のページ。
  • 「2」のタブより後ろが、公私関係なく大切な情報のページ。

そして、使っているリフィルはBindexの罫線リフィル。週間予定欄や、月間予定欄など、日付を意識するようなリフィルは入れていません。

このシステム手帳は、ノートとして使うために購入したので、主に罫線リフィルの構成になっています。

fILOFAX Cross バイブル スリムサイズの写真

ノートに書き込むことは、上の写真のように、やることのリストです。

□を書いて、その横にやることを書いています。
やり終わったら、赤いペンで□をチェックします。

さらに、以下のようにノートの左端に青色と黄色の付箋を貼っています。

  • 青い付箋紙を貼ったページ・・・GTDのProjectレベルのリストを記載
  • 黄色い付箋紙を貼ったページ・・・GTDのNextActionレベルのリストを記載

こうやって管理することで、長期的にフォローしていくことや、今日やることを忘れないように実行しています。

fILOFAX Cross バイブル スリムサイズの写真

あと、私は名刺をほとんど使わないんですけど、稀に必要になることがあるので、名刺用のリフィルを着けました。3枚だけ名刺が入っています。

fILOFAX Cross バイブル スリムサイズの写真

重要な情報のページは、薄いフィルムを着けて保護しています。

さて、ざっと書いてみましたが、なんだか下記足りない感じです(^^;

これからこの手帳を使い込んでいくと、もう少し、使い方が落ち着いてくると思うので、そのときにまた紹介します。

fILOFAX Cross バイブルスリムサイズを探す→楽天市場

関連記事

fILOFAX Cross バイブル スリムサイズ システム手帳写真付きレビュー  

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.