カテゴリー: ほぼ日手帳

« 勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド | メイン | 英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~ »

ほぼ日手帳と、Palm Centroの使い分け

ほぼ日手帳と、Palm Centroの写真

最近、数年ぶりにPalm OSを楽しんでいます。

ほんの10日ほど前にPalm CentroというPalm OS搭載のスマートフォンを購入したわけですが、この短い期間にすっかり手になじんだ道具になりました。

日々のスケジュール管理はもちろんのこと、本で気になった言葉のメモをPalm Centroのメモアプリに書き込んだり、仕事で使えそうなノウハウや料理のレシピをPalm Centroのメモに書き込んだりしています。

Palm OSはメモや予定などの検索が簡単にできるうえに高性能で短時間で検索できるので、こうやってメモをため込んでいくのが非常に楽しいです。

楽しみながらPalm Centroを使っていたら、ほとんどのメモをPalm Centroに書き込んでいたようで、ほぼ日手帳の出番が減ってしまいました(^^;

ほぼ日手帳の写真

しかし、Palm Centroに書き込んで簡単に検索できるメモは、ほとんどの場合文字だけのメモですから、上の写真のように図をメモしたい場合は、やはり、ほぼ日手帳が使いやすいです。

私にとっての文字情報は、一度理解したものを、あとから読み返してみて、思い出すためのものです。そして、何かを理解しようとするときには図を使うことが多いです。

そのため、Palm Centroに文字だけを書き込んで管理すればどうにかなるというものでもなく、これからは、ほぼ日手帳に図を書き込むことが多くなりそうです。

ちなみに、私の使っているPalm Centroはスマートフォンですが、海外で販売されているスマートフォンで、日本では電話機能が使えません。また、OSが英語版ですので、日本語化アプリケーションによって日本語を使えるようになりますが、日本語を使う上では多少の不自由があります。

 

コメント (4)

わー!palmいいなー、レポページ参考になります
私も料理のレシピ検索に使いたいので欲しいです
キーボード付いてるのは便利ですよね

▽さっちんさんへ
PalmOSはホントにいいです(^^)
このキーボードが小さいながら、意外なほど使いやすくて
たくさん文章を入力しています。

これで通信できたら。。。

▽(か)さんへ
ほんとにそうですね。
これで通信ができたら、もっと便利になるのに。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.