カテゴリー: 手帳術の本棚

« A5サイズ ルーズリーフ・パンチ(20穴ルーズリーフ用)の写真付きレビュー | メイン | プロの聞く技術が身につく本 ISBN-13: 978-4569692302 »

絶妙な手帳メモの技術(TF式メモ)

絶妙な手帳メモの技術―システマティックに使いこなせてあなたの将来を変える「すごい手帳」
絶妙な手帳メモの技術―システマティックに使いこなせてあなたの将来を変える「すごい手帳」 福島 哲史

明日香出版社 2005-11
売り上げランキング : 64685

おすすめ平均 star
star「どこでも書けるメモ」に気づかせてくれた
star“絶妙”を狙って、“複雑”になってしまったようです
star強いて評価するのは1,2章

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazon.co.jpでの書評はあまりよろしくありませんが、あえて紹介します。

私は意外に参考になりました。

絶妙な手帳メモの技術の中で紹介されている、TF式手帳メモというのを知らなかったので、TF式手帳メモを初めて知る事になって参考になりました。

TF式手帳メモの考え方は、GTDに似ています。10年ほど前からあるそうなので、もしかしたらGTDより古いのかも。

GTDと違うところを細かくあげるといろいろありますが、大きなところでは、ツールを限定しているということ。TF式手帳メモでは、綴じ手帳とポストイットを使います。ポストイットにメモを書き、そのメモを分類、管理する手帳術です。

Amazon.co.jpでの書評があまりよくないので、ひとまず書店で立ち読みしてみてください。

私は、気に入りました。

絶妙な手帳メモの技術―システマティックに使いこなせてあなたの将来を変える「すごい手帳」絶妙な手帳メモの技術―システマティックに使いこなせてあなたの将来を変える「すごい手帳」
福島 哲史

絶妙な速メモ(速記)の技術―10種の約束ごとを理解するだけでスピードメモ法をマスターできる「例の方法」 時間が2倍になる「超」手帳の技術 「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法 知識ゼロからの手帳術 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ) 絶妙な文章の技術―悪文が悪文である理由を解明してあなたの文章を「読ませる文」に画期的に変える「4つの道筋」

by G-Tools

 

コメント (2)

さっちん:

私もそれ読みました、あれもこれも手を出さずにペンと
ポストイットで一括管理、ものすごくシンプルなものですが
張ってはがせて移動して項目でまとめて頭をすっきりさせる
のが特徴ですね、綴じ手帳もいいけどもやはりデータの分散
は大事かもしれません。私には必要な事でした

▽さっちんさんへ
ポストイットって、思った以上に便利だな~と、
この本のおかげで再発見しました(^^)

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.