カテゴリー: 手帳術の本棚

« XPストーリーカード + モールスキン手帳術 | メイン | My MOLESKINE 2007.07.21 »

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 原尻 淳一 小山 龍介

おすすめ平均
stars読み手による
stars目立ってます
stars会議の予定がある方、必見
stars具体的!実践的!
starsアイデアを生み出すための一連のノウハウ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ライフハックやり続けていますが、 ようやくこの本を入手して読みました(^^)

この本はいままで、ライフハックのアイディア集のようなものだと思っていましたが、まったく違うモノでした。確かに、アイディア集のような形でいろいろ掲載されていますが、ライフハックの考え方が掲載されています。

とくに印象に残ったのは……

こんがらがって複雑になった生活(ライフ)を、粗っぽいかもしれないけど簡単に解決(ハック)する。という、ライフハックのコンセプトです。

このコンセプトを理解していないと、ライフハックで出てきたアイディアの粗探しになってしまいます。しかも、粗がある(笑)

「そんな粗を気にしてる暇があったら、一歩でも半歩でも良いから前進しようよ。失敗してもいいじゃないか。試してみたことそのものが、素晴らしいじゃないか。」と、ライフハックのコンセプトを理解することで、ライフハックに対する見方がだいぶ変わりました(^^)

これから誰かに、「そのアイディアは××の問題がある。小さな事だけどね。だからダメなアイディアだ。」なんて言われたら、「そんな些細なことは気にするなよ。だって、Haksなんだから。」と言えるかもしれない(笑)

なんだか気持ちが楽になる、楽しい本でした(^^)

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
原尻 淳一 小山 龍介

TIME HACKS! Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術 スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術 レバレッジ・リーディング

by G-Tools
Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.