カテゴリー: 文具

« レイメイ藤井 手帳 2008ダイアリーフェア | メイン | Blogはある意味アイデアマラソンだ(pocketbook) »

マルマンの文具 A5サイズのルーズリーフ・バインダー

マルマン A5サイズ ルーズリーフ・バインダー マルマンのA5サイズ(20穴)、ルーズリーフ・バインダーを購入しました。ITmedia Biz.IDの「新人諸君に告ぐ――まずはノートを買おう」という記事に触発されて、A5サイズのバインダーノートが欲しくなり、文具店を回って探し出した一品です。

マルマン A5サイズ ルーズリーフ・バインダー
マルマン A5サイズ ルーズリーフ・バインダーと、コクヨルーズリーフ用見出し

マルマン A5サイズ ルーズリーフ・バインダーマルマン A5サイズ ルーズリーフ・バインダーマルマン A5サイズ ルーズリーフ・バインダー
中のノートは、コクヨのルーズリーフ用リフィルを使用

A5サイズのルーズリーフというのは、なかなか見つからないものですね。今回、購入しようと思い立ち、文具を多く取り扱う店に何件か行きましたが、なかなか見つかりませんでした。

主流はB5サイズやA4サイズのようで、A5サイズのルーズリーフというのは、ほとんど取り扱いがありませんでした。A4サイズを半分にしたサイズで、B5サイズよりも少しコンパクトなので、とても使いやすいんですけど、需要がないのでしょうかね? ビジネス用のカバンに入れるときも、A4サイズぴったりに作られているカバンが多くあるので、A5サイズを縦に入れるとちょうど良い大きさなんです。

さて、使い心地の方ですが、今まで小さなノートを使うことが多かったので、書きたい事を広々と書き込めて、気持ちが楽です。

さらに、見出しやポケットをつけることで、目的のページを探しやすくなったり、プリンターで印刷した資料を半分に折って持ち歩けたり、非常に便利になりました。

とくに、プリンターで印刷した資料を半分に折り、ポケットに入れて持ち歩くのがいい感じです。透明のビニール製のポケットをバインダーに挟み、その中に資料を入れているので、資料が汚れることなく持ち歩けます。

さらに、資料を印刷するときに、A4用紙1ページに2ページ分片面印刷するようにすれば、プリントアウトした資料を半分に折るだけで、そのまま綺麗にビニール製のポケットの中に資料を入れられます。

この資料に、年間の目標などを入れて持ち歩けば、目標を何度も見る機会ができますし、メモをしたいときには、ビニール製のポケットの上から透明ふせんなどを貼れば、綺麗にメモすることもできます。

Campus A5サイズタブ
コクヨ ルーズリーフ中紙用ラミネート見出し用紙[ノ-996N]


【関連記事】

【関連リンク】

コメント (2)

こんにちは。A5 に反応してしまいました。
巷に出回っているのが少ない分、工夫の楽しみがあるジャンルだと思っています。

中のリングも、外と同じ色なんですね。
金属を使っていない分、軽くて持ち運びも楽そうですねー。

▽嬰ごさんへ

こんにちは!

>金属を使っていない分、軽くて持ち運びも楽そうですねー。

そうなんです。中のリングは軽さを考えて、
プラスチック製のものを探し出しました。

持ち運びが楽で重宝してます(^^)

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.