カテゴリー: 文具

« 道具、情報整理、本 2007.05.20(日) | メイン | 私のGTDツールを、UML ユースケース図にしてみました »

趣味の文具箱 vol.7

趣味の文具箱を久しぶりに買った。
理由は、C.W.ニコルさんのインタビュー記事があったから。

C.W.ニコルさんの本は、中学から高校にかけて読み漁りました。あのころ生きる方向を見失っていた自分が、生きる指標にしていたように思います。振り返ってみると、今こうして文章を書いているのが奇跡かと思えるくらい、ひどく自分を見失っていたけれど、C.W.ニコルさんの本に勇気付けられたように思います。

趣味の文具箱 vol.7 + My First Knife の写真
趣味の文具箱 vol.7と、C.W.ニコル My First Knifeの写真

さて。趣味の文具箱 vol.7 の中では、「17歳の探検日記」について触れられています。C.W.ニコルさんが17歳の頃に書かれた北極探検日記の写真や、ご自身の使われている万年筆が掲載されています。

100ページほどあるノートは、万年筆で几帳面な字で書かれており、スケッチなどは鉛筆で下書きもされている写真が掲載されています。

5ページほどのインタビュー記事ですが、10代後半にもっとも影響を受けた作家さんのノートの写真や、そのインタビュー記事は、私にとって特別なものでした。

ところで、趣味の文具箱 vol.7のそのほかの記事はというと、ペン先ごとにその特徴を紹介した記事なども掲載されていて、ペン先選びの参考になりそうです。私はまだ高級万年筆を持っていませんが、ペン先選びをするときは、この本を参考にしたいと思いました。

趣味の文具箱 vol.7 -文房具を愛し、人生を楽しむ本-(Amazon.co.jp)

 

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.