カテゴリー: 手帳術

« Dr.GRIP 4+1 の写真付きレビュー | メイン | 勉強ノート »

新入社員の手帳術

新年度がはじまり、新入社員となった方々。
たくさんいらっしゃると思います。

新入社員になったということで、手帳をはじめて使い始めるかたも、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そんな新入社員となった皆さんに、私の手帳の中身をお見せします。

ほぼ日手帳の写真

私の手帳は、こんなにたくさんの書き込みがあります。
でもね……

ほぼ日手帳の写真

まったく書き込まない日だってあるんです。
こんな手帳のサイトを運営している私でさえ、真っ白な日があるんです。

だから、安心してください。あなたの手帳が真っ白でも、安心してください。

毎日真っ白でも安心してください。そのうち、嫌でも余白がうまってゆきます。会議の時間や、その日にこなさなければいけない仕事を書き込むだけで、余白が簡単にうまってゆきます。

最後に。

今までの学校生活では、たくさん暗記することを学んできたことと思います。数学の問題を解くために、解き方や公式を暗記したり、国語の問題を解くために、文章の読み方を暗記したり、そういった暗記の山があなたの頭の中には、たくさんあると思います。

これからは、暗記したものを使って、考える力をつけてください。

問題の解き方を暗記するのではなく、問題の解き方を考え出してください。解き方が考え付かないときには、本屋さんに行って同様の事例を探し、問題を解くヒントを見つけてください。

本屋さんに行けば、パソコンのソフトウェアの使い方から、営業トークのしかた、社内の人間関係改善方法など、事例とその解決方法が載った本がたくさんあります。その事例を使って、考え、解決してください。

考えて解決してゆく過程を、あなたの手帳に記してください。
それが、あなたの手帳術です。

 

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.