カテゴリー: 手帳術

« アルフォンス x グリフォン x H01HT | メイン | 和田裕美の人に好かれる話し方-愛されキャラで人生が変わる! »

紙の手帳を辞められるか?

ITmedia Biz.IDさんで、面白い連載が始まりました。

『オンラインだけで、大抵の仕事はこなせてしまうんじゃないだろうか?』 。そんな疑問を持ったのが今回の企画の始まり。最初のトライは、「手帳」をオンラインに変えてみることだ。 ITmedia Biz.ID:第1回 手帳をオンラインサービスでまかなってみる
ITmedia Biz.ID:第1回 手帳をオンラインサービスでまかなってみるのスクリーンショット

記事の中では、オンラインのカレンダーで手帳を代用してみようという試みをされてました。私もときどき、紙の手帳から離れる方法や、逆に、紙の手帳だけにしてみることを模索することがありますが、なかなかどちらか一方にすることができないで居ます。

できることなら、1冊の手帳にすべてをまとめてみたいです。しかも、小さくて軽い手帳に。でも、小さいと書き込むスペースが少ないし、いろんなことを書き込もうと思うと、大きくなるし、たくさんの情報を持ち歩こうと思うと、デジタルの手帳やパソコンがどうしても必要になってしまうんです(^^;

そんなわけで、今までも、そしておそらく、これからしばらくの間も、紙の手帳とデジタルの手帳を併用していくことになりそうです。

ところで、この記事の筆者、杉村啓さんは、モレスキンのポケット・ダイアリーを使われているようです。以前、当サイトでも2006年版をレビューしましたが、モレスキンらしい安心できる頑丈そうな造りでとても良かったです。実際に使われている写真を見ると、余計に使いたくなりますね~。

 

コメント (2)

業務に関係するものはオンライン上に置けないです。
ですので,すべてオンラインでというのはやっぱりできないですね。。。

▽(か)さんへ
セキュリティーの心配も確かにありますね。
閉じたネットワークの中でのみ使えるようにするとなると、
今度は、自宅から参照することができなくなってしまうし。

悩ましいです(^^;

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.