カテゴリー: 手帳術

« W-ZERO3[es]よ、さようなら。 | メイン | Macがほしい。 »

今日の振り返りスクリーンショット

今日の振り返りのスクリーンショットです。

今日の振り返り、スクリーンショット

私は毎日、23:00~23:30にこの予定を入れています。
実施している項目は、以下のとおり。

□KPTのチェック
□家計簿
□明日の計画
□日記
□ご飯を炊く予約

これらの項目を実施して、終わったら「■KPTのチェック」のように塗りつぶしてます。ご飯を炊く予約は、翌朝食べるご飯が無いということが何度かあったので、毎日必ずチェックするこの場所で炊き忘れが無いようにチェックしています。

ところで、これ、もしかしたら、以前、記事にしたかもしれませんね。
今日の振り返りを、以前にも記事にしたかも(^^;

しかし、以前からちょっと変えたところがあります。
「日記」の書き方を、文章からアンケート形式にしました。

■今日やるべきことをやれたか
□十分、□普通、□不十分
■あるべき人間として今日1日を生きたか
□十分、□普通、□不十分
■1日の感情の動きを客観的に書く
□良い、□普通、□悪い

*注意事項
・言い訳をしない。
・傾向を見るのが大切。

宋文洲さんの、「やっぱり変だよ日本の営業」という本を読んで、営業日報を文章で書くのは効果的ではないか、効果が薄いという考えに惹かれて、自分自身への営業日報である、今日の振り返りをアンケート形式にしました。 (もともと日記を書いていた欄なので、日記というタイトルにしていますが、タイトルを変えたほうが良いかも(^^;)

こうすることで、良かったのか、悪かったのか、普通だったのか、一目でわかります。さらに、週末のGTD週次レビューのさいに1週間分を集計して傾向を見ることで、次週の対策を立てられます。

もちろん、注意事項に書いてあるとおり、「傾向を見るのが大切」なので、「なぜダメだったのか?」と自分を追い詰めるのではなく、「どうすれば、より良くなるのかな?」という視点で集計結果を参考にして、対策を立てていきます。

やっぱり変だよ日本の営業―競争力回復への提案 やっぱり変だよ日本の営業―競争力回復への提案
宋 文洲

ニッポン型上司が会社を滅ぼす! ここが変だよ日本の管理職 ダメな会社ほど社員をコキ使う 人材いらずの営業戦略 努力しているヒマはない!―新しい時代の生き方、働き方

by G-Tools


コメント (2)

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

アンケート形式というのは良さそうですね。
仕事は行き当たりばったりではなくなってきたのですが、「自分」の傾向を捉えるということは行ったことがありませんでした。
私は気分屋な一面があるので、一歩引いた視点から自分を捉えるのは大事かもしれません。

さっそく今日から真似させていただきます(^^ゞ。

▽tosichanさんへ
はじめまして。
ありがとうございます!

アンケート形式にしてから、自分への評価が楽になりました。
私も気分屋の面があるので、良いことがあったときの状態
をどうやって保っていこうかと、いろいろ考えてます(^^)

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.