カテゴリー: 手帳術

« iPhoneペーパークラフト作ってみました。 | メイン | 隠れゴミ屋敷 »

トラまま日記 手帳:アクション・プランナー

佐々木かをりさんのアクションプランナーについて、気になる記事がありました。

トラまま日記 手帳:アクション・プランナー

緊急度の高い事って必然的に出来ますが、
いつかやろうと思っている事ってなかなかいつかが来なくて
完了するまで時間がかかってしまいがちでした。
それがこの手帳に書くと予定に組み込んでしまうのでスッっとできるのです
トラまま日記 手帳:アクション・プランナー

そうそう。そうなんですよ。
いつかやろうと思っている事って、なかなかできないんですよね。

そこで、ToDoリストに書き込むのではなくて、手帳のスケジュール欄に書いてしまうと、なぜだか不思議に、こなせてしまうんです。

とらままさんも書かれていますが、時間軸のあるスケジュール欄にToDo項目を書くと、ToDo項目が予定に変わるんです。会議の予定とか友だちと会う予定とか、そういうレベルになる気がします。そのおかげで、そのうちやろうと思っている事が、その時間にできてしまうんです。

私はその体験を、夢日付手帳で実感しました。
アクション・プランナーと同じく、30分刻みの時間軸です。
30分刻みという時間軸が、ちょうど良いのかも。

もちろん、本当に実行するときは、予定通り30分刻みではなく、多少前後しますが、それでもだいたい、その時間に終わってます。

そもそも、今まではまったく手をつけてなかった事なわけですから、時間に関係なく、やり終えただけでも凄い(^^)

 

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.