カテゴリー: 手帳術

« 細木数子 手帳 - 六星占術 平成19年 開運暦の写真付きレビュー | メイン | TUMI 26141 エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピュータ・ブリーフの写真付きレビュー »

ほぼ日手帳とFOMA D902iでお金とカロリーのコントロール

ほぼ日手帳と、FOMA D902i(携帯電話)でカロリー計算と家計簿を付けています。

カロリー計算は、半年ほど前から始めて、運動もしながら8kgほど体重を落しました。
家計簿は1ヶ月ほど前から始めて、毎日つけています。

FOMA D902iの写真

FOMA D902iの写真です。
待ち受け画面に、カロリーを書いたメモを表示しています。

FOMA D902iの写真

そのメモを開くと、カロリーとお金を書く欄を用意してあります。
食事やお金を使ったあとに、FOMA D902iを取り出して、摂取カロリーや使ったお金をその場でメモしています。

ほぼ日手帳の写真

FOMA D902iで摂取カロリーや使ったお金をメモしながら、1日が終わったら、合計カロリーや金額を、ほぼ日手帳の上の欄に書き込んでいます。

家計簿もカロリー計算も、後でメモしようと思うと忘れてしまうんですよね。しかも、何回も忘れてしまうと、家計簿やカロリー計算していたことも忘れてしまう(笑)

そんなわけで、いつでもどこでもメモできて、必ずといっていいほど持ち歩いている、携帯電話にメモするようにしました。

あと、細かく計算しようとすると、面倒になります。
だから、コンビニなんかで歯ブラシとお弁当を買ったら、分けて計算するのがめんどうなので、食費として計上してます。

一箇所でいろんなものを、まとめて買ったら、だいたい500円は本代で、あとの1132円は食費。などというように、細かい単位は丸めて書くことにしています。

私が家計簿をつける目的は、記録ではなく節制するためですから、それで十分(^^)

もちろん、カロリー計算のほうも、わからない食べ物については、だいたい、これくらいのカロリーだろうという感じで、大雑把につけています。

カロリー計算の目的も、記録ではなく摂生することですからね(^^)

 

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.