カテゴリー: 手帳術の本棚

« 脳インデックス式メモ術(著:中島考志) | メイン | MIYAVIX リトラクタブルケーブル・デュアル for W-ZERO3[es]対応の写真付きレビュー »

本当に役立つ!手帳超活用術

本当に役立つ!手帳超活用術のレビューです。

本当に役立つ!手帳超活用術
本当に役立つ!手帳超活用術

  • タイトル:本当に役立つ!手帳超活用術 (ムック)
  • 出版社:宝島社
  • ISBN:4-7966-5553-0

やっぱり、他人の手帳を見るのは楽しいです。
とくに、実際に使っているもの。直筆のものは、とても楽しいです。

この本には、著名人が実際に使っている手帳の写真がカラーで掲載されています。さらに、手帳の種類や手帳術について、カタログのような形式で掲載されています。

さて、掲載されている著名人についてですが……

  • 熊谷正寿……GMOインターネット社長
  • 渡邊美樹……ワタミ社長
  • 和田裕美……ペリエ社長
  • 中井亜希……フリー・キャスター
  • 内藤忍……マネックス・ユニバーシティ社長
  • 川又三智彦……ツカサ・グループ代表

中でも興味深かったのは、フリー・キャスターの中井亜季さんの手帳とインタビュー記事。キャスターのかたたちは、自分がよく知っていることから知らないことまで、いろいろなことを要約して伝え、放送時間という限られた時間でコメントすることが必要な仕事だと思うんです。

そのため、話題になっているニュースに関連する専門職から見ると、まったく見当違いのことを言っていることもあります。しかし、大量の情報を要約してわかりやすくし、視聴者に支持されるような適切なコメントを言うのは、すごい情報処理能力だと思います。

そんなキャスターである、中井亜季さんの手帳といえば、非常にシンプル。エルメス製の手帳に、最低限必要なスケジュールのみを書き込んでいるそうです。

ところで。

実は、この本の126ページで、当サイトを紹介いただきました。

本当に役立つ!手帳超活用術の写真

書店で見つけたら、探してみてくださいね!

本当に役立つ!手帳超活用術
本当に役立つ!手帳超活用術

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.