カテゴリー: 手帳

« できる人の上手な手帳の使い方(著:梅澤庄亮) | メイン | visavis W-ZERO3[es] アルミケース 秋の39セット »

My読書ノート 2006-2007の写真付きレビュー

My読書ノート 2006-2007の写真付きレビューです。

My読書ノート 2006-2007の写真

My読書ノート 2006-2007は、2006年10月~2007年12月のノートです。
文庫本サイズのこのノートは、その名のとおり、読書の記録を書き残すためのノートです。

My読書ノート 2006-2007の写真
裏表紙
My読書ノート 2006-2007の写真
最初のページ


My読書ノートには、ビニールのカバーがかかっているので、キズや汚れに強く持ち歩きやすいです。
「My読書ダイアリー」「このノートの使い方」「My読書ノート」の3つで構成されています。

My読書ノート 2006-2007の写真

My読書ダイアリーです。
My読書ダイアリーには、「読み終わった本のタイトルを記入する欄」「その本のことを書いた、読書ノートのページ記入欄」があります。また、その月に産まれた代表的な作家が掲載されています。

My読書ノート 2006-2007の写真

このノートの使い方のページです。
このノートの使い方は、その名のとおり、このノートの使い方が書かれています。

My読書ノート 2006-2007の写真

My読書ノートのページです。
My読書ノートのページは、以下の記入欄で構成されています。

  • 読んだ日
  • 書名
  • 私の採点
  • 著者名
  • 訳者名
  • 挿絵
  • 値段
  • 出版社
  • 出版日
  • 購入日
  • きっかけ
  • 購入場所
  • 読了した場所
  • MEMO
  • 心に残ったシーン・せりふ
  • 感想
  • 書名検索用

こうして書くとたくさんあるように見えますが、全て書かなければいけないわけではないですし、読書のメモを残すと自然と書くようになる項目なので、実際に使うときには気にならないと思います。

まとめ

My読書ノートを見ていたら、映画やレンタルDVD/ビデオの記録にも使えそうだなぁ~と思いました。 あと、My読書ダイアリーを利用して、簡単に索引を作ることができるのが良いと思いました。

文章を書いているときに、この感じを説明するのに良い言葉があった気がする……何かの本か映画でそれを読んだなぁ……という状態になることがあります。

そんなとき、My読書ダイアリーで作った索引と、My読書ノートに書かれたメモを読むと、楽に必要な言葉を探すことができて便利そうです。

My読書ノート―2006-2007
409418709X
価格:250円

Amazon.co.jpで詳細を見る

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: My読書ノート 2006-2007の写真付きレビュー:

» マイ読書ノート 送信元 blue moon
My読書ノート―2006-2007書店で見つけました。 読んだ本を思い出として形に残せます。 文庫サイズの大きさです。 書名、著者名、購入日、読... [詳しくはこちら]

» 手帳あれこれ 送信元 ホンの愉しみ*日誌*
My読書ノート―2006-2007手帳は,もうほぼ日でと思っているのだが,ブログを見ていると面白そうな手帳が次々と紹介されて目移りしてしまう。My読書ノー... [詳しくはこちら]

コメント (4)

はじめまして
いろいろと面白い手帳があるのですね。本はがりがり読むのですが、読んだら読みっぱなしにしてしまうので、なかなかよさそうですね。(ただ、ちゃんと読後に書き込むという癖がつくかどうか^^)

近いコンセプトのブログ(といっても、まだまだ開いたばかりですが)をやっているので、よろしくお願いします。

▽MEMO*LIFEさんへ

はじめまして、MEMO*LIFEさん。
こちらこそ、よろしくお願いします!

わたしも以前は、ほとんど本の内容をメモしなかったんです
けど、フォト・リーディングをやるようになってから、メモ
するようになりました(^^)

フォト・リーディングですか!
初めて聞いたので検索してみたのですが、これは凄そうですね。速度ってイマイチ本当に読んだあとに頭に残るのかなぁって疑ってしまうタチなのですが、
だからこそメモをするんですね。

▽MEMO*LIFEさんへ
機会があったら、ぜひマスターしてみてくださいね(^^)
とっても役に立ちます。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.