カテゴリー: ほぼ日手帳

« visavis W-ZERO3[es] アルミケース 秋の39セット | メイン | PDAIR アルミケース for W-ZERO3[es]の写真付きレビュー »

ほぼ日手帳 2007 牛革タンニン仕上げ・オリーブグリーンの写真付きレビュー

ほぼ日手帳 2007 牛革タンニン仕上げ・オリーブグリーンの写真付きレビューです。

ほぼ日手帳 2007 牛革タンニン仕上げ・オリーブグリーンの写真

ほぼ日手帳 2007 牛革タンニン仕上げ・オリーブグリーンを、数週間使ってみました。
革製品としては、まだまだ短期間の使用ですが、早速レビューをしたいと思います。

ほぼ日手帳 2007 牛革タンニン仕上げ・オリーブグリーンの写真

タンニン仕上げということもあり、早くも艶が出始めました。
革も少しずつ馴染んできたようで、扱いやすくなってきました。

ほぼ日手帳 2007 牛革タンニン仕上げ・オリーブグリーンの写真

革が馴染んできたとはいうものの、やはり、パタンと180度開かないようです。
今後、利用していくうちに、革がさらに柔らかくなって、パタンと開いてくれたら良いなと、期待しています。

しかし、今のままでもとくに問題はありません。
完全に180度開かないものの、机の上で開きっぱなしにすることはできます。

ほぼ日手帳 2007 牛革タンニン仕上げ・オリーブグリーンの写真

ペンホルダーは、牛革エンボス・マンダリンオレンジと比べて、扱いやすいです。
牛革タンニン仕上げ・オリーブグリーンが、しっかりした革なので、ペンを差し込むときに、ペンのクリップがひっかかることなく、気持ちよく差し込めます。

また、ほぼ日手帳2005のペンホルダーより、若干太めのペンが差し込めるようになっているようなので、革の硬さも手伝って、気持ちよく使えます。

ほぼ日手帳 2007 牛革タンニン仕上げ・オリーブグリーンの写真
手帳の角(内側)
ほぼ日手帳 2007 牛革タンニン仕上げ・オリーブグリーンの写真
2007で新しく付いたポケット


こばの写真2点です。
画像をクリックすると、大きな写真を見ることができます。

革製品の加工では、こばの仕上げが重要。
そんなわけで、こばの写真をアップで撮影してみました。

意外に……と言ったら失礼ですが、値段の割りにしっかりと仕上げられてる印象です。

ほぼ日手帳 2007 牛革タンニン仕上げ・オリーブグリーンの写真

「一十一 (イトイ)」のマークも、しっかり刻印されています。

 今回の革カバーは、あまり良くない。

インターネット上で、そんな噂をなんどか目にしましたが、私は意外に好印象です。
パタンと180度開かないのは残念ですが、実害はほとんどありませんし。

ただし。

良い道具というのは、手に持った瞬間の感触とか、使おうとした瞬間の使い勝手とか、一瞬一瞬が気持ちいいものなので、「パタンと180度開かないのは実害はない」とは言うものの、やはり少し気になる部分ではあります。

あと、ほぼ日手帳2007から追加された、カードホルダー下の小さなポケットについても、手帳を閉じて、手に持った瞬間に、ポケットのぶんの厚みをうっすらと感じるので、慣れるまでは少し気になるかもしれません。

以上、ほぼ日手帳 2007 牛革タンニン仕上げ・オリーブグリーンの写真付きレビューでした。



さて。プラス面、マイナス面、いろいろ書きましたが、私にとってこのカバーは、落ち着いた色合いで扱いやすく、しっかりとした作りにより安心して使えるカバーでした。

ほぼ日手帳の秘密 2007
ほぼ日刊イトイ新聞 山田 浩子
4344012518

コメント (2)

牛革タンニン仕上げ、いい感じですね!
僕はナイロンのブラックを買ったんですが、革にも憧れてます。
でもナイロンのカバーオンカバーのデザインを考えるのもそれはそれで楽しいですよ~。
ではでは~^^

▽大輔パパさんへ
カバーオンカバー楽しそうですよね(^^)
そのうち、試してみたいと思ってます。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.