カテゴリー: 携帯電話

« 「超」整理手帳 2007 スペシャル BOX の写真付きレビュー | メイン | 能率手帳 2007 キャレル・バーチカル A6の写真付きレビュー »

W-ZERO3[es]と携帯電話の微妙な関係……(>_<)

今まで、携帯電話でスケジュール管理していました。

携帯電話で、スケジュール管理の記事

しかし、W-ZERO3[es]購入後しばらくして、スケジュール管理ツールの座を、W-ZERO3[es]に奪われてしまいました。最近の携帯電話は、スケジュール管理ツールが強化されたとは言え、やはり、PDAやスマートフォンにはかないません(^^;

W-ZERO3[es]と携帯電話


W-ZERO3[es]と、FOMA D902iの微妙な関係……

W-ZERO3[es]と携帯電話

しばらく微妙な関係が続いた、W-ZERO3[es]と携帯電話でしたが、FOMA D902iのメモ機能を使ってみることにしました。

上の写真では、待ち受け画面に、指定したメモを2つ表示しています。
買い物リストのメモと、その日の摂取カロリーのメモです。

携帯電話は常にポケットに入れてますから、買い物に行ったときに、買い忘れたものがないかをサッと見ることができます。カロリーメモについても、食べるときにすぐにメモしておかないと、面倒になって、忘れてしまいます。

そんなわけで、この2つのメモが、私のFOMA D902iの待ち受け画面の指定席となりました。

先日出張したときは、電車の乗り換え方法をメモして、そのメモを、待ち受け画面に表示しておきました。電車のホームで、立ったまま鞄の中からゴソゴソと手帳を取り出し、手帳を開いて電車の乗り換え確認なんていうことはし辛いです。でも、携帯電話のメモに書き込んでおいて、待ち受け画面に設定しておけば、自然な形で電車の乗り換えを見ることができます。

とくに、なれない土地への出張のときに便利です。

W-ZERO3[es]と携帯電話(FOMA D902i)の使い分けをまとめると、以下の通りです。

  • W-ZERO3[es]
    スケジュール管理、資料やメモ、Web閲覧、POP3メールチェック、mixi更新
  • 携帯電話(FOMA D902i)
    その日限りの一時的なメモ、mixiチェック、電話、携帯電話同士のメール

1台で全部こなせると良いんでしょうけど、少し前は、PDA、ノートPC、携帯電話の3つを持ち歩いていたわけですから、ノートPCがなくなっただけでも、大きな進歩です。もちろん、ノートPCに比べてできることは限られますが、W-ZERO3[es]のおかげで、手軽にネットに接続可能になりました(^^)

 

コメント (4)

鈴A:

お久しぶりです。
鈴Aです。

超多忙から解放されて久しぶりにネットサーフィン中です。
いつの間にか新しいデジタルグッズも導入されてるようでうらやましい限りです。

▽鈴Aさんへ
おひさしぶりです!

しばらく、あたらしいデジタルグッズの購入を控えて
いたんですけど、欲しいものが溢れかえって困ってい
るところです(^^;

今狙っているのは、LUMIX LX2です。
店頭で実機を触ったら、欲しい熱が一気に上昇しましたっ(>_<)

鈴A:

こんばんは。
こめんとありがとうございました。

LUMIX LX2ですか。。。
趣味が合いますね。私のデジカメはLUMIX LX1でございます。
ワイド撮影は印刷などには不向きですが、Blogとかの写真にするには広範囲に撮影できて楽しいですよ。
私のブログのほとんどはLX1ですから是非ご参考に。

それにしてもZERO3 esがうらやましいです。
FOMA M1000、ZERO3ときてちょっと期待はずれが続いたのですが、esは大きさも動作速度もなぜか速く感じていいのですよね。なにってあの大きさがやっぱり一番良いですよね。
携帯いらなくなるかもなんて思っていますがどうですか?

Zaurusで使っているこのセットが使えるはずなので、買おうかどうか迷ってます。
http://blog.livedoor.jp/eiei_wrx/archives/50505763.html

▽鈴Aさんへ
すいません。コメント公開の処理をしたつもりが、
ブログに反映されてませんでした(^^;

鈴Aさんの写真は、LX1でしたかっ!
参考にさせていただきます♪

W-ZERO3[es]は……
携帯電話は別に持ち歩きたくなる感じです。
バッテリーの持ちがちょっと不安なので。

でも、楽しいスマートフォンです(^^)

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.