« W-ZERO3[es]で、Gmailを使う。 | メイン | 三色フィルムふせん。プレート編 »

三色フィルムふせん

三色ボールペンのアイディアから、三色フィルムふせんというのを考えました。

三色フィルムふせん x 能率手帳ポケット

三色フィルムふせんは、西脇計算センターさんの、フィルムふせんを使います。
赤、青、緑の三色のフィルムふせんを使い……

  • 赤:重要なこと
  • 青:まぁまぁ重要なこと
  • 緑:自分が面白いと思ったこと

このようにして、フィルムふせんにメモを書きます。

三色フィルムふせん使用例の写真がこれ。
↓   ↓   ↓

三色フィルムふせん x 能率手帳 WIC7

能率手帳 WIC7の右側のページに、赤、青、緑の、三色のフィルムふせんを貼っています。

「赤:重要なこと」「青:まぁまぁ重要なこと」「緑:自分が面白いと思ったこと」を、ToDo形式で箇条書きにして書き込んであります。

たとえば、「□報告書を提出する」「□映画が観たい」などです。
それぞれのToDoが終わったら、「□」の中に「レ」を書き込みます。

フィルムふせんを利用するさいに、三色を分けて利用することで、その週にこなしたToDoは、「赤が多いから、重要なものに追われてたんだなぁ~」とか「緑が多いから、自分のためにたくさん時間を使えたなぁ~」など、色の多さで視覚を使って振り返ることができます。

▽フィルムふせんの詳細はこちら▽

三色フィルムふせん関連記事

  1. 三色フィルムふせん
  2. 三色フィルムふせん。プレート編


Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.