カテゴリー: 手帳

« ほぼ日手帳2007購入。到着が楽しみ! | メイン | ほぼ日手帳に、シール貼ってますか? »

手帳、使ってますか? バトン

osadaさんから、手帳のバトンがあるよ~ということで、教えていただきました。

早速、やってみます(^^)

  • Q1. どんな手帳を使っていますか?

    紙の手帳は、ほぼ日手帳をメインに使ってます。
    でも、ほぼ日手帳ではスケジュール管理をしていません。
    スケジュール管理は、携帯電話のPIM機能でやっています。

    ほかには、GTDを実践するために、Campus A6ノート + カバーを使っています。
  • Q2. 使い始めたきっかけは何ですか?

    フランクリン・プランナーのようにたっぷり書けて、小さな手帳を探していたら、ほぼ日手帳に出会いました。
  • Q3. 上手な使い方を教えてください

    ほぼ日手帳には、楽しいことだけ書く!描く!貼る!
    雑誌の切り抜きなんかは、携帯電話には貼れないですからね(^^;

    あと、仕事の情報は、セキュリティー強化のため、別の手帳で管理して、基本的に会社に置きっぱなしです。
    ただ、スケジュールは自宅でも確認する必要があるため、携帯電話のPIMに、会議の予定などを入れています。
  • Q4. いま一番ほしい手帳はどんな手帳ですか? 価格帯はどれくらいですか?

    会社用に、A6サイズのウィークリータイプの手帳。数百円くらい。
    自分のスケジュールは、携帯電話のPIMで管理していますが、ソフトウェアの開発スケジュールと、それに沿ったタスクを書き込んで、見通せる手帳が欲しいです。
    A6サイズが欲しいのは、「GTDをCampus A6 ノートで。」の記事に書いたように、A6ノートでGTDを実践しているため、一緒に持ち運べるサイズが欲しいからです。
  • Q5. これまで使った手帳で最も高価な手帳はいくらですか?

    バインダーも合わせると、4万円くらい。フランクリン・プランナーです。

 以上です。

手帳バトンの質問に答えながら、改めて思ったんですけど・・・

私は、手帳をスケジュール管理のために、ほとんど使ってませんね(^^;

スケジュールって、ほとんどの場合、他人に決められたことだったり、楽しくないことだったりするので、楽しいことしか書いていない、ほぼ日手帳には書き込んでいません。

知人の誕生日とか、映画を見に行く日とか、そういう楽しいスケジュールは書き込んでいます(^^)

 

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.