カテゴリー: GTD/LifeHack / 能率手帳

« ジミーウォレット (スポーツには、革以外の財布) | メイン | W-ZERO3[es]で、Gmailを使う。 »

能率手帳 * GTD を実践

能率手帳 WIC7 を利用して、GTDを実践してみました。

能率手帳 * GTD

これが今回利用した、能率手帳 WIC7です。

能率手帳 * GTD

左ページが、1週間のスケジュール欄。
右ページが、罫線のメモ欄の構成です。

能率手帳 * GTD

まず、左ページにスケジュールを書き込みます。
そのほか、日付を指定されているToDo項目を書き込みます。

能率手帳 * GTD

右ページは、日付が指定されていないToDo項目や、数週間先までに実施すれば良いようなToDo項目を書き出します。

完了したら、「□」の中に「」を描いて、赤線を引っ張ります。
不要になったら、「×」を描きます。

能率手帳 * GTD

全体像は、こんな感じ。

能率手帳 WIC7を利用すると、「明日は何の会議があったんだっけなぁ~」というような、気になることをすぐに確認できてストレスになりません。

能率手帳 WIC7はスーツの内ポケットに入る小さなサイズで、机の上に広げていても邪魔になりにくいです。しかも、しっかりと開けば、勝手に閉じてしまうことがほとんどありません。

会議の席などでも、「あの作業終わった?」という質問に、すぐに答えられます(^^)

あと、このページは撮影用のサンプルなので、ToDo項目が少なめです。
もし、ToDo項目が増えて、書き込みきれなくなったら、大きなサイズの付箋紙を利用すると便利です。

能率手帳 WIC 7 の詳細は、能率手帳 WIC7 写真付きレビューを参照してください。

 

コメント (2)

ビジネスダイアリーを同じように使っているようなので、ついつい手が。。。
私は、スリムリング手帳を使ってます。ガントチャートで予定を作って、3つ折にして挟んだりしています。
360度開くので予定表を表にも、ToDoを表にしても邪魔になりません。
ToDoリストは、多すぎて手書きが面倒になりメモ帳機能を使って(もちろん□を先頭に)、印刷→貼付けてます。

▽ちょんぶさんへ
コメントありがとうございます!
リングだと、パタンと開いていいですね(^^)

ガントチャートは、私も欲しいと思っていたところです。
能率手帳ゴールドだと、ガントチャートのようなものがあるので、来年はそれを使うのもいいかなぁ~と考えてました。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.