カテゴリー: 手帳

« シネマ手帳 SYSTEM | メイン | 書斎の風景 »

手帳本に掲載された手帳のランキング情報

ここ数年、手帳のムックがたくさん出版されています。
私がいま、手元に持っているものだけでも、5冊ありました。

たくさん情報があるので、その5冊に掲載されていた手帳を、集計してみました。

本でインタビューを受けていたかたの手帳にどのような手帳が多いのか、集計してみました。(複数の本で同じ人物が紹介されている場合には、重複を避けるようにしました。)

■注意事項

厳密な集計ではないので、目安程度に見てください(^^;

■手帳の形を集計

手帳本の集計
(淡いオレンジ色のマークは、3位までの数字です)

これを見ると、綴じ手帳がダントツで高いようです。
続いて、システム手帳の利用者が多いです。

少し意外だったのが、ダブルリングタイプの手帳でした。

■手帳の書き込み形式を集計

手帳本の集計結果画像
(淡いオレンジ色のマークは、3位までの数字です)

まず、合計値では能率手帳タイプが多いですね。
そして、男女で明確に分かれたのが、バーチカルタイプの手帳でした。

女性はバーチカルタイプの手帳を使う人がおおく、男性は自作で独自のものを使っていたり、PCで管理するなど、その他になる人が多かったです。

■手帳集計結果の感想

出版社や本の構成によって、掲載している手帳に偏りがあるので、この集計が市場と一致するというわけではありませんが、面白い傾向を見ることができました。

バーチカルタイプの手帳は、わたしは使いにくそうに見えてやめてしまったんですけど、女性からは使いやすそうに見えるのかもしれません。

男性と女性で、感じ方が違うのかもしれません。

■編集後記

集計するときに、能率手帳タイプの綴じ手帳をたくさん見ていたら、とっても使いやすそうに見えてきてしまいました。

引き出しにしまいこんである能率手帳を、使ってみたい気持ちが、ふつふつと湧いています(^^;

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.