カテゴリー: 手帳術

« ダブル手帳術(右脳手帳・左脳手帳) 著:斉之平 伸一 | メイン | ラミー サファリ ロイヤルブルー 2006限定カラー 万年筆 写真付きレビュー »

KPTとToDoを一緒に管理

KPTとToDoを一緒に管理してしまおうという面白い記事がありました。

KPT-TODO for 「超」整理手帳
KPT-TODO for 「超」整理手帳

KPTは、「Keep」「Problem」「Try」の略で、反省会のときなどに利用する手法です。
問題(Problem)を探し、問題の対策を試し(Try)、対策が良かったらその後も続け(Keep)ます。

詳細は、「見える化」でソフトウェア開発!が参考になると思います。
簡単に言うと、「トヨタ方式をソフトウェア開発に応用しましょう」ということです。

ところで、KPT-TODO for 「超」整理手帳 の記事に付いているコメントを見ていたら・・・

ちょうど同じようなアイデアを試されている方を発見。
http://www.sukareruhito.com/archives/2005/06/lsd_planner.html

というコメントがありました。
私のことでした(照)

さて、話を元に戻します。

KPT-TODO for 「超」整理手帳 では、KPTとToDoを1つにつなげて管理する方法を紹介されていました。

KPTを実践していると、KPTとToDoが別管理になってしまって、Try項目の実践を忘れてしまうことがあるんですよね。この方法なら、「Try→ToDo」の流れが自然にできるわけで、とても面白いアイディアだと思いました。

さらに、『for 「超」整理手帳』ということで、「超」整理手帳でKPT-TODOを管理するためのリフィルも紹介されています。

素晴らしい。

 

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.