カテゴリー: 手帳

« 真実の時間の追究 ~あなただけの、時を蒔く~ | メイン | 最近、お気に入りの3色ボールペンたち。 »

トラベラーズノートの写真付きレビュー

「超」整理手帳のフォーラムで、トラベラーズノートが話題になっていて、ちょっと気になって調べてみたら・・・

思わず買ってしまいました(笑)

トラベラーズノートの写真

商品コンセプトは、旅につれていくノート。

使い込むほどに風合いが高まる革カバーと、書きやすいシンプルなノートが特徴です。

トラベラーズノートの写真

パッケージを開けると、麻の袋がでてきます。

この袋を開けると・・・

トラベラーズノートの写真

しっとりとしたさわり心地と、落ち着いた質感の、トラベラーズノートが出てきます。

トラベラーズノートの写真

大きさは、縦幅がA5サイズのノートくらい。
横幅は、A5サイズのノートを3分の1にしたくらいです。

トラベラーズノートの写真・画像

ゴムバンドが付いていて、トラベラーズノートを束ねることができます。
また、ゴムバンドが落ちないように、トラベラーズノートにバンドを通してあります。

トラベラーズノートの写真・画像

トラベラーズノートを開くと、革素材がそのまま使われていることがわかります。

荒削りでシンプルだけれど、懐かしい質感です。

トラベラーズノートの写真・画像

ノートの1ページ目には四角い枠があります。

この中に、旅先のスタンプや、記念になるものを貼ってもいいでしょう♪

トラベラーズノートの写真・画像

トラベラーズノートを最初に購入すると、無地のリフィルが付いています。

書き味はなめらか。
裏写りもしにくいです。

トラベラーズノートの写真・画像

トラベラーズノートを留めているゴムバンドを中から見ると、上の写真のようになっています。

カバーに穴が開いていて、そこにゴムバンドが通っています。
付属のゴムバンドより、良いゴムバンドがあったら、かんたんに付け替えることができます。

カスタマイズのしやすさも、トラベラーズノートの魅力の1つです。

トラベラーズノートの写真・画像

リフィルをはずして、革カバーだけ見ると、非常にシンプル。

トラベラーズノートの写真・画像

指で持ち上げているゴムひもの下に、リフィルを挟んで使います。

正直なところ、モレスキンに慣れている私には、「何、このノート!?」という印象でした。

あまりにも、アバウトなんです。
悪く言えば、作りが雑なんです。

でも。

細部の作りはしっかりしています。

つまり・・・

「計算されたアバウトさ」です。

そのため、トラベラーズノートをゴムバンドで留めたり外したりするときに、変なストレスはないし、手に持ったときも、大きすぎず小さすぎずとてもいい感じです。

アバウトさを計算して出すというのは、アバウトではないものを計算して出す以上に難しいことです。
こんなノートを作ってしまった、デザイナーのセンスに脱帽です。

しかし。

この手帳、地方では売ってないんですよね(^^;

手に取って確かめることはできませんが、通販で入手することは可能です。
通販情報のサイトが、以下の場所にあります。

カッチリしたノートが好きな人にはオススメしません。
計算されたアバウトさを楽しめる人にオススメします。

トラベラーズノートを探す→楽天市場

コメント (2)

はじめまして、Forumでも書き込みましたshige+kiと申します。


Traveler's notebookの写真付きのレビュー、ありがとうございました。ますます欲しくなりました!

shige+kiさんへ

はじめまして!
造りが大雑把に見えるけれど、自然で優しい雰囲気が
するとっても良いノートでした。

機会があったら、手に取ってみてくださいね~(^^)

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.