カテゴリー: ほぼ日手帳

« 千葉県の派遣・求人・お仕事探し/ワークパワー | メイン | Vaio type U が Sony style で買える。My Vaio にいかが? »

ほぼ日手帳 x マインドマップ

最近、ほぼ日手帳にマインドマップを描くようになりました。

ほぼ日手帳

まずは、今までの書き方です。

学生のノートみたいに、しっかりと文章を書いています。
書いたことを後から読み返すことはできるんですけど、頭の中に残りません。

ほぼ日手帳 x マインドマップ

これが、マインドマップで描いたもの。
日によっては、さらにたくさん描き込んでいます。

マインドマップは本来、中央に主題を描き、そこから放射線状に描いていくんですけど、ほぼ日手帳のサイズではちょっとムリがあります。

そのため、左側に主題を描き、そこから右に向かって枝を伸ばすように描いています。
(心に残る文章を見つけたときは、全文書いています。)

マインドマップで描くようになって、描くスピードが上がり、記憶にも残りやすくなりました。

ところで、マインドマップを紹介するさいに、よく話題に上がる、レオナルド・ダ・ヴィンチのノート。
映画「ダ・ヴィンチ・コード」のおかげで、テレビや本でも良く紹介されるようになりました。

コンビニに立ち寄ったら、「図解 ダ・ヴィンチの謎」という本があったので買ってきました。

図解 ダ・ヴィンチの謎
田辺 清
4796642803

ノートの写真が少し掲載されていて、ダ・ヴィンチの線の描き方が見えて、なかなか面白いです。
私のマインドマップは、文字が主体になっていますが、もっと絵を取り入れていきたくなりました。

 

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.