カテゴリー: 文具

« トラベラーズノートの写真付きレビュー | メイン | Mac Book Black »

最近、お気に入りの3色ボールペンたち。

最近、おきにいりのボールペンたちを紹介します。

3色ボールペン PILOT FEED LIFTEC 0.7mm、ほぼ日手帳 2006 おまけボールペン

青いペンが、PILOT FEED LIFTEC (BKFL-30F-CL クリアブルー)
グレーのペンが、ほぼ日手帳 2006 におまけで付いてきたペンです。

ほぼ日手帳の、おまけのペンも、もとをたどればPILOTのペンだそうです。
PILOT FEED LIFTEC と同じインクを使っているのではないかなと思います。
(裏を取ってないので、間違いだったらごめんなさい(^^;)

書き味は、両方とも同じ感触です。

ペン軸の太さが、PILOT FEED LIFTECの方が若干太いです。
そのため、ほぼ日手帳2006の革カバーのペンホルダーには入りません。

いや、正確に言うと、バタフライストッパーを使わなければ入ります。
ほぼ日手帳のペンホルダーとピッタリの太さで遊びがないので、バタフライストッパーでまとめて留めようとすると、ひっかかってしまいます。

その他の違いは、PILOT FEED LIFTECは、10万回はさんでも、こわれないクリップ付きです。
クリップ部分にバネが付いていて、厚いものに挟んで持ち歩くこともできます。

もう1つの大きな特徴は、

ノック部分が心地いい硬さです。
ほぼ日手帳のノックする部分より、柔らかめにできていて、むりのない力でノックすることができます。

PILOT FEED LIFTECを使うと、ノックする感触にやられちゃうと思います。
私は、やられちゃいました(照)

あと、書き味についてですが・・・

油性ボールペンは、書き出しにかすれることが多いんです。
でも、この2つのペンは、まったくかすれることがありません。

かすれてうまく書けなくて、ストレスになることが、まったくと言っていいほど無いんです。

そんなわけで、私のお気に入りの2本でした。

 

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.