カテゴリー: 手帳

« あるサラリーマンのアフィリエイト挑戦日記 | メイン | 速報!激薄ふせん!フィルムふせん »

Delfonics ロルバーン(S) ポケット付きリングノート 写真付きレビュー

Delfonicsのロルバーン、ポケット付きリングノートの写真付きレビューです。

ロルバーンの画像

このノートは、手のひらサイズのメモ帳のようなノートです。
(シャープペンや、腕時計と比べても写真にあるような小ささです)

ロルバーンには、手のひらサイズのほかに、MOLESKINEやA5サイズに近いサイズのノートもあります。

メモ帳を鞄の中に放り込むと、ページが開いちゃって困ることってありません?
このロルバーンのノートには、表紙を留めるゴムが付いているので、鞄の中で開く心配がありません。

ロルバーンの画像

ロルバーンを開くと、黄色身がかったクリーム色のページが出てきます。

このページには、薄いグレーの方眼罫が描かれています。
さらに、ページを切り取れるようにミシン目も付いてます。

ロルバーンの画像

RHODIAと比べると、クリーム色の濃さがわかりやすいので、並べて撮影してみました。
RHODIAの白さが際立ちます。

それと同時に、ロルバーンのクリーム色が優しく感じられます。

なお、写真にうつっているRHODIAは、#11のサイズです。
ロルバーンのSサイズは、RHODIA #11とほぼ同じサイズ(約8cm x 11cm)です。

ロルバーンの画像

ロルバーンの最後には、クリアポケットが付いています。

名刺を入れるのにちょうど良いサイズなので、店頭で配られている名刺サイズのカードを入れておくのにちょうど良いです。




実は私、リングノートの使いやすさに気付いたのが、最近(2006年3月)のことなんです(照)

そのため、リングノートにまったく興味がなかたので、このノートのことを最近知りました。
結構有名なノートで、愛用者もたくさん居るみたいです。

実際に手に取ってみた感想は・・・

常にポケットに忍ばせておくのにピッタリ。

MOLESKINEだと、ポケットに入れっぱなしにするには大きいです。
RHODIAだと、書き込んだページがいっぱいになったら、ページを切り取らないといけません。
切り取ったページのしまい場所に困ります。

ロルバーン(S)は小さいから、ポケットに入れっぱなしにできます。
しかも、ページがいっぱいになっても、切り取る必要がありません。

もちろん、ロルバーンにはミシン目が付いていますので、他人にメモを渡したい場合は切り取って渡すこともできます。

さらにもう1つ。

ダブルリングのノートなので、リングの針金部分の切り口が、外側に出ていません。
針金の切り口でポケットの中の布を、傷つける心配がありません。

ロルバーン(S)は、オススメのメモ帳です。

いますぐ楽天市場でロルバーンを探す。

コメント (9)

ロールバーン、良いですね!
3種類とも使いやすいサイズで構成も良いし値段も手頃ですし。

BUT 私は見かけたときはいつも手に取ってレジに行きかけるんですが、カラフルな表紙に思いとどまってしまってるんです。


らすかるさんへ

小物なので、さし色に使うと良いですよ(^^)
あと、白や黒の表紙のやつもあるので、
それなら大丈夫かも?

さし色ですか。
良い言葉ですね!
小物なので、チャレンジしてみます。

らすかるさんへ

スーツの内ポケットから、小さくて真っ赤なメモ帳が
出てきたらカッコイイかも(^^)

メモ帳ですね~、こういう文房具を見ると
すっごく欲しくなるmimiです(笑)

私は割りと大きいカバンを持ち歩くのが好きなので
ついつい手帳を持ち歩きます。

デカクて重たいので
小さいのに変えたいな~と毎回思ってます(笑)

mimiさんへ

私も、できるだけコンパクトにまとめたいんですけど、
なかなか小さくまとめられません(照)

鈴A:

こんばんは。鈴Aです。
いつもコメントありがとうございます。

手帳に詳しい白鳥さんに質問なのですが、私は昨年PILOTのTIMELINEというボールペンを購入して、愛用していますが、インクが出過ぎなせいか、普通のノートだとインクが薄くしみてしまって非常に見栄えが悪いし、気分が乗りません。
やっぱりページをめくったときに、真っ白なノートに書きたいのですが、用紙が厚めのこういったリングノートで、A5サイズのものでよいものありますか?

鈴Aさんへ

リングノートだと、クレールフォンテーヌあたりが
思い浮かびますが、使ったこと無いのでわからないです(^^;

クレールフォンテーヌ
http://flugtag.jp/item/22_0006/22_0006.html

あと、ロディアのA5サイズのリングノートもあります
が、こちらはたて開きになっています。

ロディアアドバンスト・A5ノートパッド
http://flugtag.jp/item/22_0005/22_0005.html

すいません。
お役に立てませんでした。

yuki:

ロルバーン、私も愛用しています!
手のひらサイズは名刺や付箋紙、切り離したメモ紙も
入れることができて持ち歩きにホント便利なんですよね~
ハイテックCクルールという小さいハイテックCを
リングに挿して持ち歩いています。大きさがピッタリですよ。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/couleur/index.html

A5サイズのクリアフォルダーはA4用紙二つ折りは
入らないけど主に勉強用にリピートしています。

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.