カテゴリー: Zaurus

« 携帯電話でスケジュール管理 (orecale in SH901iS) | メイン | Wikiでソフトウェアかんばん »

物書きのためのPDA Zaurus

ちょっとした、ひとり旅で宿泊したときに、ものを書きたくなることってありませんか?

ふだんからノートにものを書いている人なら、モレスキン(MOLESKINE)や手帳を持参すれば良いんですけど、パソコンで物書きする人は、ノートパソコンを持参しないといけません。

ノートパソコンって、軽くても1kg近くあるんですよね。

だから、ひとり旅の荷物には、似つかわしくありません。

そんなとき、Zaurusなら、小さくて持ち運びやすいです。


デジタルカメラで撮影した写真も、4GB(*注)の大容量HDDに移してやれば、数日の旅行でもメモリーカードが少なくなって、困ることがないです。

こんな便利な端末、ほかにはなかなか無いですよっ。

ところで、物書きにとって気になるキーボードの操作感は、三本指タッチタイプで、楽々入力できます。
三本指タッチタイプというのは、人差し指、中指、薬指の三本指使い、両手で6本の指を使います。写真は、カメラを右手で構えている都合上、左手しか写ってません(^^;


もちろん、ノートパソコンやデスクトップパソコンのキーボードにはかなわないけど、Zaurusの持ち運びやすさは、ほかでは得られません。

そして、もう1つ。

物書きにとって、うれしいことがあります。

広辞苑などの辞書も、Zaurusの中に入れられます。

ちょっとわからない言葉があったり、使い方に自身がない言葉があったときに、辞書を引いて語彙を補強することができます(^^)

*注:4GBのHDDがあるのは、Zaurus SL-C3000と、Zaurus SL-C3100です。(2006/2/8現在)

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 物書きのためのPDA Zaurus:

» 物書きのためのPDA Zaurus~SL-C1000 送信元 シリアル・ポップ2
SHARP ザウルス SL-C1000出版社/メーカー: シャープ発売日: 2003/12/24メディア: エレクトロニクス 「好かれる人の手帳術... [詳しくはこちら]

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.