カテゴリー: ほぼ日手帳

« ゼロからはじめるブログとアフェリエイト | メイン | ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。 »

ほぼ日手帳 2006 写真付きレビュー

今回レビューするのは、ほぼ日手帳 2006 です。 実はこの手帳、レビュー用にと割り切って購入したんですけど、wakuwakuライフさんの、ほぼ日手帳12月より使用開始!という記事を見たら、無性に使いたくなって使い始めました。
利用して数日後には、手放せない手帳になりました(^^)


何はともあれ、まずは開封です!

箱の裏には、「セフティ・マッチ氏の親の言葉」より引用された言葉が書かれています。素敵な言葉なので、ここでは紹介しません。
ほぼ日ストアで購入された方は、楽しみにしていてください(^^)


続いて、手帳の中身です。
まず、年間カレンダーと、年間予定表があります。

年間カレンダーは、2006年と2007年。
年間予定表は、1ページに2か月分のスペースがあります。


■左上の写真
月間カレンダーには、六曜が付いています。
書き込むスペースは方眼になっているので、字だけでなく、図形なども書きやすそうです。

■右上の写真
ほぼ日手帳 2006は、2005年12月始まりの手帳になっています。

ただし、12月1日から12月31日までの記入欄は、1ページ2日です。手帳に慣れていない人は、まずはここで慣れると良いかも。

記入スペースが狭く、記入できることが限られてますので、書き始めに何も書けなくて困ることがないと思います。ただし、12月が終わる頃には、書くスペースが狭くなって、1月から始まる1日1ページが待ち遠しくなると思います(^^)


元旦から始まる、1日1ページの記入欄です。
祝日や振り替え休日の日には、大きな字で、「元旦」とか「振り替え休日」と書かれています。

写真のうつりの加減で、字が濃く見えるかもしれませんが、きちんと主張しながらも、ペンで文字を書くのに気にならない程度の素敵な色合いです。


■左上の写真
予定表の記入欄が終わると、この手帳についてないものの一覧があります。
東京地下鉄路線図や、世界通貨一覧表のほかに、ギャル文字翻訳表や、ロープの結び方なども付いてないそうです。 ついてないもの一覧を見てるだけでも、楽しい気分になります(笑)

■右上の写真
映画、ビデオ・DVD、舞台、コンサート、本、お店など、心に残ったものを書き込む、マイガイドというページがあります。
気に入ったものだけ書き込んでいったら、素敵なページができあがりそうです(^^)


この他にも、『世界の「おいしい」』という表現の一覧や『カロリー早見表』、『ご贈答リスト』など、写真で紹介しきれなかった、楽しいページがたくさんあります。

他社の手帳は、あなたが成功するための補助をする道具であることが多いです。でも、ほぼ日手帳は、あなたの毎日を楽しくする道具になりそうな手帳です(^^)

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ほぼ日手帳 2006 写真付きレビュー:

» ほぼ日手帳の使い道2 送信元 手帳と夢と成功と
昨日に引き続き、ほぼ日手帳の使い道に ついて考えてることを紹介します! それはズバリ!「スクラップブック」 としての使い方です... [詳しくはこちら]

» ほぼ日手帳(その2) 送信元 手帳blog
今はモールスキンを愛用してますが、無性にほぼ日手帳が気になってきました。◆いいな [詳しくはこちら]

Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.