カテゴリー: 手帳術の本棚

« 【ロハスな住まいで快適エコ生活】 | メイン | 好かれる人の手帳術が、本で紹介されました。 »

夢をかなえるプロフェッショナル手帳術―達人30人に学ぶ黄金の時間管理

この本。

どうやって、紹介したらいいのか迷いました(^-^;


他の本は、あるコンセプトに向かって説明を進めていくんですけど・・・

「夢をかなえるプロフェッショナル手帳術」は、コンセプトが見えません。


コンセプトというのは、たとえば、「手帳はこう使うんだ!」「手帳を選ぶなら○○が良い!」

のような、手帳の使い方や、手帳の種類を提案するようなコンセプトです。

コンセプトがはっきりしてると、「この本は、○○の本です!」のように簡単に紹介できるんですけど、今回は、なかなか記事をかけませんでした(^^;


通常、コンセプトが見えない本というのは、ピントがぼけていて、いまいち面白くないんですけど、この本は面白いです(^^)


どうして面白いのかなぁ~と、何度か読み返し・・・


しばらくして、この本の秘密に気付きました。
「夢をかなえるプロフェッショナル手帳術」は、


カタログです!


カタログだから、見ていて楽しいんですね(^^)
車が好きな人は、車のカタログを見ていて楽しいし、ブランド物のバッグが好きな人は、ブランド物のバッグのカタログを見ていて楽しいです(^^)

「夢をかなえるプロフェッショナル手帳術」は、どんなカタログかって言うと・・・


手帳術のカタログです。


成功者30人への、手帳術のインタビュー記事があり、その1つ1つがキッチリと構成されています。

他の本だと、Aさんの手帳術について読みたいんだけど、その本のコンセプトに合っていない手帳術だから、Aさんの手帳術は詳しく書かれていない。

そんなことが良くあります。

でも、「夢をかなえるプロフェッショナル手帳術」は、コンセプトがないおかげで、1つ1つのインタビュー記事がキッチリと書かれています。


だから、見ていて楽しい。
自分の手帳術に取り込めるテクニックも、たくさん有る!

手帳術のカタログのような本です(^^)


こちらから購入できます≫ 夢をかなえるプロフェッショナル手帳術―達人30人に学ぶ黄金の時間管理


さらに・・・

「夢をかなえるプロフェッショナル手帳術」は、手帳術のカタログだけではありません。

巻末資料もすごいです(^^)

手帳・ノートに関するアンケート調査をはじめ・・・

手帳の種類や、手帳カバーに使われている革の種類、綴じ手帳のサイズや、システム手帳のリフィルのサイズ、輸入手帳・ノートの代表的ブランドの一覧など、手帳に関する豊富な資料があります。


手帳を使いこなして成功しようとしているあなたや、手帳好きなあなたなら、この資料のためだけでも、買う価値があります。


夢をかなえるプロフェッショナル手帳術―達人30人に学ぶ黄金の時間管理
夢をかなえるプロフェッショナル手帳術―達人30人に学ぶ黄金の時間管理

季刊Think!編集部
東洋経済新報社 2005-11

こちらから購入できます≫ 夢をかなえるプロフェッショナル手帳術―達人30人に学ぶ黄金の時間管理


Bag x 革小物 FAN

検索

プロフィール

名前:尚志 (Takashi)
E-Mail:info@sukareruhito.com
Twitter:naoahiru
気軽にフォロー&コメントください

プロフィール詳細

ブログランキング

PlusDiary.com 手帳と文房具のレビューサイト 2nd (過去の記事) | MOLESKINE FAN | ノート術
GR DIGITAL FAN | PDA x ケータイ FAN | TOYOTA iQ FAN | Bag x 革小物 FAN
Copyright © 尚志.